8耐はバイクのお祭り。レース以外にも魅力がたくさん。(鈴鹿8耐

気づけば今週末は鈴鹿1000kmFinal。全日本選手権時代から続く長距離レースに幕が降ろされます。10時間耐久も面白そうだけど、正直なところ、GT500が出ないのなら…と思ってしまいますね。そうかと思いきや富士は500mileレースが企画されたりと富士贔屓が加速してますし。まぁ、関東から近い分だけ儲かりやすいのは富士でしょうけども…距離を減らすなら昔みたいに年2回の鈴鹿Rdやってほしいですね。

ND4_0519
トップ10トライアルが終わったあとはヤマハのブースへ。朝、たまたまくじ引きの整理券をもらっていたのでそのくじ引きへ行きました。ヤマハのPPを記念して当初より大増量の抽選会でした。まぁ、母数が1000くらいあったので当たるほうが難しいのですが…

ND4_0531
使用レンズはタムロンのA001。2.8遠しの70-200mmズームながら、リーズナブルなタムロンのレンズです。AFはお世辞にも早いとは言えませんが、描写はなかなかのものだなと思います。(課長くんから借りてみました)

ND4_0540
色々なサイン入りグッズをプレゼントしていました。

抽選会は残念ながら何も当たりませんでしたが、前夜祭まではまだ時間があるので他のブースも見ていきます。

ND4_0556
まずはBASE8耐鈴鹿サーキットの教習所を利用してバイクのアクション走行をしていました。合成ではないですよ(笑)

ND4_0609
カメラの設定はどうすりゃいいかよくわからなかったのでカメラ任せでひたすら連写。バッファの大きさに助けられましたね。

ND4_0649
一方で、地上ではキャンギャルによる水かけが。さすがにカメラ機材がある手前、かかりには行けませんでしたが、中にはカメラを抱えながら水にかかりに行く猛者も…すげぇ。

ND4_0667
ガッツリ飛びます。

出演ライダーさんなど詳しい情報はHPからどうぞ→鈴鹿8耐イベント

D72_7374
BASE8耐からほどなくして前夜祭の時間になりました。前夜祭では往年の名バイクが走るのが恒例行事。今年はヤマハ。1985年のあの悲劇といえばわかるファンもいるかもしれません。当時のライダーであるケニー・ロバーツ氏によるデモランが行われました。

D72_7405
4周のアタック(本来は3周の予定でしたが)を終えてピットロードを走行するケニー・ロバーツ氏。止まった時計がまた動き出した瞬間でした。

よく見るとピン甘なんですが、Web掲載なら大丈夫かな…やっぱD7200くんのAFはおかしいなと思いつつ、結局1000kmまでに何もせずという感じです(汗)他に試せるD7200があればいいんですけどねぇ…なかなか試せてないのが実情です。

ND4_0687
続いて、こちらも毎年の恒例行事となっているバイクで会い隊パレード。今年もたくさんのエントリーがありました。ただ、思ったような光跡は作れず…やはり、来年は比較明合成を駆使する時代か!?(というかそもそも三脚がテーブル三脚の時点でやる気がないようなもんだけど)

ND4_0700-2
前夜祭は花火も魅力の一つ。もちろん、花火大会に比べたら規模は小さいですけども、サーキットを彩るには十分な規模です。

ND4_0703
最初は伊勢神宮奉納の奉納花火大会の感覚で撮影していたので、カメラのセットがかなりガバでしたが、なんとか形になってくれました。風がもう少しあればなーという感じでしたけどね。

ND4_0706
使用機材はD4+Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G+マンフロットテーブル三脚PIXI。PIXIからするとかなりぎりぎりの載せ方でしたが、案外使えるもんですねぇ。これ以上重たいレンズは絶対無理だと思いますけど。(70-200mmF2.8も載せれたけど、壊れそうだからやめた

ND4_0717
去年は終バスの都合で諦めたナイトピットウォークですが、今年は課長君の車で行ったので参戦できました。ありがとう。課長君。メインストレートには前夜祭のデモランで走ったバイクが並べられています。激熱です。

ND4_0727
そういえば、今年は中村玉緒さん、いらっしゃいませんでしたね…今年は8フェスにお金をかけすぎたせいかステージゲストは少な目でした。

ND4_0743-2
TONE

ND4_0755-2
スポットライトで妖艶な雰囲気が出ています。ただ、ストロボ使うときはWBのとり方が難しい(汗)というか、ソフトボックスとかバウンスアダプタを忘れた罪のほうが痛かったですね。ブラケットも持ってこなかったからテコの原理でD4のホットシューが逝かないか心配でした…

ND4_0775
武蔵

以上で終わりです。ナイトピットウォーク、楽しかったです(こなみ)来年はもう少しどうするか作戦を立ててから向かいたいですね。

このあとは課長くんとラーメン食べたりスーパー銭湯行ったりして解散しました。次回からは8耐本編です。では。


モータースポーツランキング

関連記事

コメント

非公開コメント