逆バンクでは流し撮り祭り。(鈴鹿8耐

鈴鹿の逆バンクはカメラマンホールから狙うのが主流なので、他のアングルを考えることが少ないです。昨年のGT合同テストや8耐の記事を見返すと、2枚抜きをしたと思われる構図もいくつか見られたので、あんまりカメラマンホールにこだわりすぎない写真を今週末の1000kmでは撮りたいと思いました(小学生並の感想)まぁ、4万くらいペイするとカメラマンと同じアングルで撮れたりするんですが。(これに関しては予算のめどがつけば10月のSFで申し込んでみようかなとは思ってます)

D72_7608
#39 BMW Motorrad39
国内4メーカーに比べてカウルのゴツさがいかにもドイツ製といった感じです。BMWのS1000RR(2017年モデル)となります。撮影は逆バンクの上側から。最近は逆バンの上から撮ることのほうが少ないので、見返すとなんか新鮮です。

D72_7625
#87 チーム阪神ライディングスクール
阪神は阪神でも野球じゃなくてライディングスクール。別に大阪と神戸が合体したものが阪神なだけなので野球以外で使ってもいいわけですが、なんか野球のイメージばっかりが先行してしまうんですよね。実況中継でこのチームの名前が出るときも「なんで野球?」と一瞬思ってしまうわけで…悲しいなぁ…

なんか、もうすっかり見慣れたこのアングル。ただ、カメラマンホールの枠は写り込んできやすいので油断はせず狙っていくのが大事です。(注意しててもマシンを追ってれば勝手に枠が入ってきますけど)

D72_7655
そういえば、今年は密度の高い写真をあんまり撮ってませんでした。ま、スタートの時間に間に合っていない時点でそういうのを撮るのは結構難しいんですけどね。ここはたまたま密度が高かったです。(シャッタースピードが早いのはその前に5号車と11号車のバトルを撮っていたからかなと思います)

D72_7674
#29 DOG HOUSE BOM KOOD
5号車と11号車のバトルは8耐終わったあとの記事に書いてるので、そちらを見ていただければ…と。なんとなくいい感じの2台を撮れたことに満足して再び流し撮りに戻ります。

29号車は2012年式のGSX-R1000L2で参戦。比較的年式の古いマシンでもチャレンジができるのが8耐のいいところですね。

D72_7680
#21 ヤマハ ファクトリー レーシング チーム
実はあんまり撮れていなかった中須賀選手の決勝レース中の写真。まぁ、5号車と11号車の2位争いが面白かったし仕方ないね…

(※私がダンロップコーナーのあたりを散策しているときに2位を走行していた634号車がヘアピンで転倒し、この2台の順位が上がっています)

D72_7705
#22 Satu HATI. Honda Team Asia
このくらいのシャッタースピードまで落とすと後ろの縁石が溶けてきてとてもいい感じ。

D72_7729
#04 Honda浜友会浜松エスカルゴ&狭山レーシング
#4はスガイレーシングジャパンが使用しているため頭に0をつけて#04としています。他にも何チームかそういうパターンのチームがあります。この辺りは世界耐久選手権の最終戦を兼ねていることが影響していそうですね。(同じように0から始まる#080、#090に関してはスポンサーが電話屋だからそういうことだと思いますけどね)

D72_7730
#25 Honda鈴鹿レーシングチーム
一番応援しているチームは#634ですが、ひそかに応援しているのがこのチーム。地元だしね。今年はトップ10トライアルに進出するなど確実に実力をつけてきています。

このチームでBlue Riderとして登録されているのが日浦大治郎選手。(写真のはYellowっぽい腕章が見えるので亀井雄大選手かと思われます)大治郎で思い出されるのが同じくライダーであった故・加藤大治郎選手。今でもシケインには献花をされる方が見られます。実況のほうでも日浦選手が走行しているときにはそのような話題が出ていました。すでに15年近く前の話になりますが、しっかりと記憶に残っているのだな…と感じました。今年もまた、重大な事故がなく8耐が終わってよかったなと。(日本GPはもてぎに取られましたが同じモビリティランドだしいいんじゃないっすかね)

D72_7743
#72 Honda Dream RT 桜井ホンダ
くっ…(通じる人だけ通じればいいです)

シャッタースピードは1/15.日中でここまでシャッタースピードを落とそうと思うとNDフィルターは必須です。(ND8を使用してF7.1で撮影しているのでF22くらいまで絞れば理論的には大丈夫ですが、センサー上のゴミやフェンスが写り込んでくるのでオススメではないです)

D72_7763
#74 アケノスピード・ヤマハ
1/6secまで落として。ここまでくるといよいよ危険な領域って感じですね。でも決まると気持ちいです。


D72_7771
#39 BMW Motorrad39
同じアングルも飽きるので、最後はコーナー入り口側に目を向けて。いいですね。(特に何も思いつかなかった

しばらく逆バンクで撮影です。(この日はカメラマンホールがあんまり混んでなかったしね)

では。


モータースポーツランキング

関連記事

コメント

非公開コメント