F1だって超低速で流し撮り!(F1鈴鹿GP

F1の撮影レポートだとどこもかしかもクソ真面目にカメラマンエリアから撮ってる写真ばっかりですが、金曜日のフリー走行はもっと自由に撮れますよ。行こう、金曜日。

引き続き、逆バンク下側での撮影です。(※掲載写真の一部はトリミングをしています)

D72_0518
#11 Sahara Force India Formula One Team セルジオ・ペレス
ピンクのマシンが特徴的なフォースインディア。実況でも「フォースインディアのマシンはピンクなので、それを探してください!」言われる始末。まぁ、そうだよねぇ。
FP1なので、例のごとく計測器がシャークフィンの後端に取り付けられています。前回の記事で紹介したものに比べると小ぶりですが、このサイズのものと金網みたいにデカいものの二つがあるそうです。

D72_0537
#77 MERCEDES AMG PETRONAS Formula One Team バルテリ・ボッタス
いつもは車のフロントフェイスにピントを合わせているのでヘルメットにピントを合わせるというのはなかなか慣れないものですが、少しずつ慣れてきてきれいに収めることができるようになりました。でも、まだまだです。

ノートリミングでこのくらいの大きさに写ります。(換算750mm)隣で撮影していたお兄ちゃんはD850にハチゴロ+専用テレコンで1000mmで撮影していました。ちらちらと撮影画像を見てましたが、やっぱ異次元ですねぇ。写り方が。逆バンクの一番高いとろを通過する瞬間を高速シャッターで撮影していました。

D72_0568
#77 MERCEDES AMG PETRONAS Formula One Team バルテリ・ボッタス
今回撮影した中でも5本の指の中に入るくらい、バッチリ決まりました。撮影した写真を後から見直して「これは…!」ってなるのは少ないのですが、これはヘルメットに完全に同期できており、もう、最高。

D72_0609
#10 Scuderia Toro Rosso ピエール・ガスリー
前回の記事ではコクピットの目の前にガードのような計器がついていた10号車ですが、必要なデータは取れたのか、この走行の段階ではすでに取り外されていました。ガスリーもF1参戦を始めてからまだ日が浅いのでドライバーを含めたうえでの空力特性を調べていたのかもしれませんね。
取り付けられていたのは「ハロ」という19年導入を目指した安全装置のようです。フリー走行で見え具合や空力特性を調べてるそうですね。意外と視認性がよく、夕方ではバイザー代わりになるためドライバーには意外と好評らしいですが、外観がどうしても悪くなるので否定的な意見も多いようです。

D72_0651
#55 Scuderia Toro Rosso カルロス・サインツJr
トロロッソのエースドライバーのカルロス・サインツJr。しかし、この20分くらいあとにヘアピンで…まぁ、またそれは次の記事にて。

若干上スカ気味で、横長の16:9になるように調整しています。

D72_0658
#19 Williams Martini Racing フェリペ・マッサ
F1に詳しくなくても、何度か名前を聞いたことがあります。2008年に1ポイント差でタイトルを逃したり、引退しようと思ったらニコ・ロズベルグの引退で自身の引退がなくなったり。なかなか不遇の(?)経歴があるような気がします。

このぐらいのアングルで収まってくれるとちょうどいいですね。撮影の本命であるマクラーレンホンダがFP1の走行を再開していたのでそれを狙ってシャッタースピードを速めにしています。

D72_0667
#8 Haas F1 Team ロマン・グロージャン
マレーシアでも日本でもクラッシュしたグロージャン。うーん。運がない…

黒やグレーを多用した渋めのカラーリングだったので彩度を落として現像。いい感じ。

D72_0676
#11 Sahara Force India Formula One Team セルジオ・ペレス
マクラーレンホンダのために高速シャッターを切るというのはなんだったのか…ついに伝家の宝刀であるND8を取り出して、超低速の流し撮りを開始しました。

D72_0677
#55 Scuderia Toro Rosso カルロス・サインツJr
ここまでくるとゼッケンが読めませんw一応、横に書いてあるゼッケンから55号車とわかりました。

D72_0678
#14 Mclaren Honda フェルナンド・アロンソ
お目当てのマクラーレンホンダが来ても超低速で。まぁ、来た瞬間にカメラの設定を戻せるわけでもないので仕方ないっすけど。

D72_0685
#31 Sahara Force India Formula One Team エステバン・オコン
最後は1/8secで。よく決まったな…という感じですね。もちろん、全開走行なので250km/hは最低でも出てるんじゃないのかな。


このまま逆バンクで撮ってもよかったんですけども、F1の時の他のスタンドがどうなっているかも興味があったので移動することにしました。それは次回で。

では。


モータースポーツランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント