最後の”センキロ”のスタートは場所取りに泣く(鈴鹿1000km)

さて、レンズは修理から間に合うのか。一昨日あたりに確認した段階では修理は完了したらしいということはわかってたんですが、まだ届いたという連絡はありません。まぁ、今日で2週間(発送日を考えたらまだ13日)なので仕方ないかな。レンズの修理もそうですが、台風の接近の影響でスーパーフォーミュラの最終戦自体がどうなるかも怪しいです。(流れて延期になるとピエール・ガスリー選手のタイトルの可能性が復活するのですが)

ND4_3926
当日の流れは以前書いた記事を見ていただくとして、今回は場所取りをした場所だけ紹介です。撮影はちょっと厳しいですが、ここであれば実況放送もよく聞こえますし、GPスクエアの売店も非常に近いので休憩場所としてはもってこいです。実際、レーススタート後の昼食もここでとりました。

D72_9399
#7 Studie BMW M6
サポートレースのときに爆睡してたのは以前書いた記事の通り。カレラカップはかなり荒れてたみたいですが、よくわかりません。ピットウォークを撮影してから逆バンクでウォームアップ走行を狙います。いつものカメラマンホールが埋まっていたので、S字側からひねった構図で撮ってみましたが、ちょっとイマイチかなぁ。こうなるくらいならカメラマンホールをあきらめて上から撮ればよかったですね。

D72_9430
#24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R
前日にレコードタイムを更新してPPを獲得した24号車。ウエイトも軽く、ペースも好調。優勝候補の1台です。

まぁ、逆バンクではあんまり撮ってません。ポジショニングで失敗して激萎えでしたし、そのあとの本戦でいっぱい撮れるからいいやという部分もありましたかね。ウォームアップの最中でしたが、撮影を切り上げて(GPスクエアで赤福氷を食べてから)2コーナー方面へ向かいました。

D72_9526
#100 RAYBRIG NSX-GT
ここでも場所取りに失敗します。マーシャルのいる小屋とフェンスの切れ間から狙うのが2コーナーの定番ですが、その小屋からさらにBスタンド側に行ったらどうなるのだろうという素朴な疑問で移動、結果失敗しました。(あまりにもひどすぎてそちらの写真は見せれません)パレードランの最中に慌てて移動して、なんとか事なきを得たとはいえ、スイートスポットの狭い場所に押し込められるはめに…

この写真はオッケーなほうですが…

ND4_3951
大体の写真はこのリスクとの戦いでした。で、ちょっとカメラを左に振るとフェンスにかかってしまいます。挑戦せずに陣取った場所をキープすべきでした。あと、できるだけ低い場所にこだわりすぎたのも失敗でしたね。(上側はまだ少しすいてた)

GTの決勝日はBスタンドがエリア指定席になるのですが、そちらの当日券は販売されていたのでそれを買うという手もありましたが、スタートを撮るためだけに1800円も出せないってことで諦めました。(まぁ結果から言えば買ったほうがよかった気がしますが)でも、お客さんの中にはCスタンドからBスタンドに不正して入っていくお客さんもいました。なんだかなぁ…

ND4_3964
#6 WAKO'S 4CR LC500
それでもスウィートスポットに決まれば悪くない。2コーナーらしい絵が撮れます。

ND4_3996
#117 EIcars BENTLEY GT3
GT唯一のベントレー。海外のFIA3系列のレースでは結構実績があるようですが、SuperGTの特殊性も相まってなかなか結果を残せないでいます。ただ、FIA3勢は決まるようになればむちゃくちゃ強いので、今後のダークホースとみて間違いないでしょうね。(アストンマーチンで鈴鹿1000kmを最後尾スタート→クラス優勝とか911GT-3の独走とかいろいろありましたからね)

ND4_4084
#31 TOYOTA PRIUS apr GT
プリウスは2台エントリーしていますが、それぞれが違うシステム(バッテリー等)で差別化しているそうな。ただ、本戦ではハイブリットシステムを積んだほうと積んでないほうの2種類が出走しています。こちらは積んだほう。

ND4_4103
#30 TOYOTA PRIUS apr GT
こっちは積んでないほう。リチウムイオンバッテリーに起因するものなのか不明ですが、なんかエラーが多くて降ろしたそうな。(タイラウンドはもともと降ろす予定だった)

撮影場所もフェンスの影響を受けないCスタンド中腹へ移動。流し撮りで頑張ります。

D72_9630
#8 ARTA NSX-GT
予選でさんざんだったARTAは本戦も残念模様。とはいっても、上位のライバルが軒並み重めのウエイトを積んでいることもあってじわじわと順位は上げている様子でした。

ND4_4182
#5 マッハ車検 MC86 GTNET
予選3位。最近の実績を考えればかなり躍進したほうだなという感じです。ま、本戦はトラブルやらなんやらで結局下位に沈んでいましたけども…18号車の86 MCもトラブルが出ていたことを考えると、やはりちょっと不安要素はあるのかなという感じです。来年の10耐がちょっと心配ですね。

ND4_4190
#25 VivaC 86 MC
レーススタートからしばらくはトップ3が86 MC(VivaC、アップガレージ、マッハ車検)で団子状態という感じでした。25号車に関してはお前ホンマにウエイト積んでるんかいなというレベルでしたね。

撮影場所はCスタンドの一番端。F1だとカメラマンエリアに設定される場所です。草が邪魔で仕方ないんですが、さすがにF1のときは刈ったのかな?スーパーフォーミュラのときにでも確認したいところですね。


スタートの失敗に若干後悔しながらも、いい写真はこのあと撮ればいいと自分を励まして再び移動していきます。今回はこの辺で。では。


モータースポーツランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント