換算1000mmの超望遠でレースを撮ってみよう!(鈴鹿1000km

昨日も書きましたが、スーパーフォーミュラは台風で中止が決定。代替の鈴鹿Rdも検討されたそうですが、11/4,5はスーパーバイクで鈴鹿が使えず、11/11,12は栃木のツインリンクもてぎでGT最終戦でドライバーが不在、18,19はサウンドオブエンジンで鈴鹿サーキットが使えないという感じで機会がないので結局中止になりました。ま、仕方ないかな。

ND4_4211
#52 埼玉トヨペットGreenBraveマークX MC
絶好調な86勢と同じシャシーを採用するのがマークX MC。MCとは「マザー・シャシー」の略で、シャシーの共通化を図ることでコストがかかりがちなレーシングカーの開発コストを下げようという試みのシャシーです。GTは他に#2が採用しています。

撮影はCスタンド端から。地面が草ボーボーでしんどいことを除けば内側から低いアングルで撮れるというのは激感エリアとほぼ同等。悪くない場所です。

ND4_4230
#19 WedsSport ADVAN LC500
好調な予選とは裏腹に苦戦を強いられたのがGT500のアドバンタイヤ勢。予選日が曇りで決勝日が晴天だったため、その温度上昇に対応しきれなかったのか後ろに何台も続く厳しい展開になりました。

ND4_4274
#35 ARTO 86 MC 101
今年から参戦の35号車。前日の練習走行ではクラッシュするなど大変な週末でしたが、予選も通過し本戦も出走。とりあえずは一安心です。

撮影場所は4コーナー外側のDスタンド。S字トンネル横とでも言ったほうがわかりやすいですかね。いつも通りにフェンス張り付きです。晴天ということもあって流し撮りにはNDフィルターが必須です。

ND4_4279
#23 MOTUL AUTECH GT-R
暑い夏場にミシュランが強いのか、それともMOTUL陣営がすごいのか。重たいウエイトで苦しんだ予選ですが、昨年同様じわじわと順位を上げていました。

D72_9649
#12 カルソニック IMPUL GT-R
先ほどまではD4を使っていましたが、D7200に変えて。ただ、AFの調整に出す前だったのでピントはガバ。つらい。

今回の1000kmは結構荒れていましたが、12号車もまたその被害者(車?)の1台。どのタイミングでどのマシンに当てられたかは忘れましたが、すでに左リアホイールハウスにあるべきエアロパーツがありません。もっとも、この壊れ具合はまだ序の口なんですけどね。

D72_9659
#65 LEON CVSTOS AMG
実は、今回のレースで一番の策士と言ってもよかったのがこの65号車。予選は8番手とまずまずの位置でしたが、レーススタート直後にピットイン。今回の1000kmではどのチームも最低5回のピットインが義務付けられています。それを最序盤に1回消化したというわけですね。要は序盤の混雑を回避してピットインでクリーンラップを取ろうというわけです。実際、その作戦は当たり、各陣営の1回目のピット作業が終わるころには上位に上がっていました。(でも実況で全然紹介されないから全然気づかなかった)

前を走るのは#111 エヴァRT初号機 Rn-s AMG GT。同じ車両を採用する2チームをいいタイミングで収めることができたかな。

D72_9683
#18 UPGARAGE BANDOH 86
予選は快調だったけどねぇ…本戦はずるずると。ウエイトが軽く、また86MCと相性のいい鈴鹿だっただけにトラブルなどはもったいなかったですね。

D72_9697
#9 GULF NAC PORSCHE 911
昔はもー少しポルシェが多かった気がするんですが、気づけば#9と#33の2台だけ。もう少し増えてくれるといいな。耐久レースの王者ポルシェも鈴鹿1000kmではなかなか苦戦のご様子。ちなみにポルシェとして1000kmで総合優勝を果たしたのは1994年が最後。
GT選手権になってからはGT500へのエントリーもほとんどなかったので総合優勝ができないのも仕方がないかな。来年の10耐ではFIA GT3勢でも優勝が狙えるので耐久王者の優勝が見れるかもしれません。

D72_9724
#17 KEIHIN NSX-GT
予選も好調、本戦も好調だったのが#17 KEIHIN NSX-GT。特に、KEHINは鈴鹿サーキットのすぐ近くに工場があるということもあって応援団は大盛り上がりだったでしょう。

Dスタンドから換算1000mmくらいあれば3コーナーを狙えます。今回はD7200のクロップ機能を使って撮影していますが、連写速度が上がってなかなか便利です。(後からトリミングでもいいんですけど、クロップならデータが軽くて扱いやすくなるんで…)

D72_9729
#23 MOTUL AUTECH GT-R
GT-R勢は火花が期待できます。(別の方が撮った作例では1コーナーでの火花の写真もありました。Bスタンドの当日券買えばよかったナ…)

これが撮れたのでとりあえず4コーナーでの撮影は満足かな。

D72_9744
#22 アールキューズ SLS AMG GT3
直前まではクロップを使っていましたが、すぐにDXに戻します。D7200の場合はiボタン→マルチセレクター右→マルチセレクター上(下)→マルチセレクター右で画面を見なくてもクロップを切り替えることができるので楽ちんです。

D72_9755
#18 UPGARAGE BANDOH 86
ちょっと記憶にないんでアレですが、たぶん上の写真あたりから逆バンクの上側に移動してます。下側でもよかったんですけど、いつも下側からってのもいい加減飽きたので上側です。上側のほうが立体的な交錯を撮りやすいので面白いかもしれません。といっても、下側のほうが安定してカッコイイ写真が撮れるからついつい下から撮っちゃうんだよねぇ。うまく見極めたいですね。

逆バンクでの撮影もほどほどに少しずつ西コースを目指していきます。では~



モータースポーツランキング

関連記事

コメント

非公開コメント