艦これ×Peachの飛龍(CA Mode)フィギュアが届いたよ。

久々のスケールフィギュアの購入となりました。5年ほど前に購入したねんどろいどのアルティメットまどか(魔法少女まどかマギカ)
以来になりますかね。

ND4_8005
もともとは艦これのコンサートでの限定販売だったそうな。(そのあたりの情報は追ってないのでよく知りません)それが今回、一般販売という形で降りてきました。

飛龍は艦これで一番好きなキャラクターになるのですが(史実的な部分もありますけどね)、いかんせん一航戦の赤城・加賀や五航戦の翔鶴・瑞鶴人気に押されて相方の蒼龍とともに地味キャラ扱い。(フィギュアもプラモもアニメも二航戦は不遇でしたね)それをもってかゲーム内では正規空母として最初に改二が来たのは二航戦だったりしますが。

ND4_7967
さて、箱。でかい。といっても、付属品は台座、交換用パーツ、A320(艦これ塗装)と比較的シンプル。艤装を展開しているわけではないので弓矢等もありません。そう考えるとアルティメットまどかのほうが部品点数は多かったですね。

ND4_7980
正面
ND4_7984

ND4_7986
後ろ
ND4_7987

以上、四方向。CAらしい可愛さも残しつつ、飛龍らしい快活な感じも出ています。しばふ先生、GJ(もちろん、立体造形を担当した方も!)

飛龍はサービスイン当初から実装されていた艦娘の一人。ただ、同時期の赤城・加賀のキャラが濃いせいや飛龍が入手しにくいせい、後から追加された艦娘のキャラが強いせいか何かと地味なのか後回しにされがちでした。(時報とかケッコンボイスとか…)メディアミックスが始まれば、当然人気のキャラクターとのコラボが増える&新規実装の艦娘のほうが話題性があるということで初期勢は苦しい戦いが強いられていただけに突然のPeachとのコラボ発表は本当にびっくりしましたし、二航戦好きとしてはうれしかったですね。(イラストレータのしばふ先生が大学を卒業して二足の草鞋状態から解放されたというのも大きいとは思います)

ND4_7992
ただ、実をいうと届いた当初はちょっと違和感があったり。ゲーム内ではすでに飛龍改二として運用しておりかわいい系というよりはおっぱいのついたイケメンという感じ。キリっとしたイメージがすでについておりこの自分のイメージと少々離れていたんですよね。ただ、改二になる前の状態で戦った様々な…まぁ、やめときましょう。ゲームの思い出です。

ND4_7996
付属の顔部品と腕パーツを交換するとやべぇ(語彙力の欠如

なんていうか、こう天使ですよね。

D72_0822
胸元もしっかりとした造形です。ネームプレートもしっかりついており、CAとしてのお仕事をしている感満載です。

D72_0825
萌え死んだ。現場からは以上です。

D72_0828
台座には空母飛龍CAモードの文字があります。ゲーム内での飛龍のイメージカラーはオレンジとなりますが、コラボ先がPeachなのでピンク色になるのは仕方がない。

D72_0829
付属のA320。実機は関空あたりから飛んでるらしいですけど、なかなか撮りに行く機会がありません。ラッピングがなくなる前に一回は撮りに行きたいですね。
左側には吹雪改二のイラストがあります。

D72_0830
このスケールでしっかりした作りかなと思います。

D72_0831
右側には二航戦CAモードのイラストがあります。実機と同様ですね。

ちなみに、片づけるときに気づきましたが飛行機の角度は自由に変えることができます。このときは気づかずアングル固定で撮ってますが(汗

ND4_8001
スケール感はこんな感じ。このままだとお客さんからパンツが丸見えだ!

飛龍(実際の船)のサイズから考えても大きさの比率としてはこんなもんかなという感じはしますけど。

ND4_8007
最初の顔に戻して。ちょっと天然っぽい感じ。間違いなく飛龍です。改二になる前のあのちょっと抜けた感じがしっかり出てますね。髪の毛もアホ毛から髪型まで再現率が高いです。

ND4_8011
最後はちょい上から。



だーいぶ前にタカラトミーから一航戦と二航戦のアクションフィギュアのようなものは出ていましたが、それ以降全く音沙汰なしだった二航戦。そこに飛龍のCAモードのフィギュア化がやってきました。たぶん、この先飛龍が立体化されることはたぶんないので、飛龍提督の皆さん、買いましょう。あと、蒼龍のCAモードも販売してほしいですね…二人そろって、初めて、二航戦です。だから、待ってます。

良いものを買いました。

撮影機材
Nikon D4
Nikon D7200
Nikon Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/3.5
Nikon SB-800
Godox TT-685N
中華製ソフトボックス×2



写真ランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント