FC2ブログ

午後の展示飛行も質素に。(小牧オープンベース2018

予約投稿。何事もなければ今頃新潟で楽しんでいるはず…

ND4_1962
午後の展示飛行までもう少しだけ時間があるので地上展示を見ていきます。地上には各務原から応援に駆け付けたF-15が展示されていました。飛ばないかなーと思ったんですが、やっぱり地上展示だけでした。(航空祭終了後の返送はまた別ですが)

ND4_1964
続いて各務原の航空祭でお披露目となったスペマのF-4。これいいよねぇ。こちらも地上展示のみ。

D72_2788
そうこうしているうちに午後の展示飛行が始まりました。まずはKC-767の離陸。こちらを撮るのは旅客機と同じ感覚で行けるので非常に楽。とはいえ。ちょっとぶれてたのでもう少しシャッタースピードを上げるべきだったかなぁ。

D72_2791
やっぱり難関はこっち。プロペラを回すためには低速で切らないといけないけど、離陸のために複雑に動いているからそれに同期させないといけない。ちょっとぶれてますが、このくらいなら掲載できるかなという感じ。

D72_2800
KC-767とC-130の模擬空中給油。輸送部隊が中心の小牧基地でしかたぶん見れないのかな。F-2に空中給油をした際はKC-767がほぼトップスピードで飛んでいましたが、こちらは逆にぎりぎりの遅いスピード(C-130はあまりスピードが出ません)。同じ日に全く逆のことをするわけですから、すごいことです。

ND4_1986
C-130が編隊からブレイクしたりKC-767が上空で思いっきり旋回したりして今回の航空祭の展示飛行は終了。うん。地味だった…

とりあえず地上駐機のC-130を撮影。隣のトラックを見るとわかりますがやっぱり大きいねぇ。

ND4_2005
C-130が戻ってきたらやっぱりやるのは流し撮り。相変わらず決まりませんが。

ND4_2009
終わったあとは適当に旧Nさんと散策。ちょっと引き気味にしてこういう写真もなかなかいいかもね。戦闘機とかブルーインパルスだと小さくて飛行機自体が隠れてしまいますが、このクラスだと隠れないので飛行機と人の対比の写真を撮りやすいです。

本当は各務原への返送とかも撮りたかったんですが、この日は夜から用事があったこともあって早めに切り上げることにしました。

ND4_2012
小牧基地の最寄り駅は牛山駅ですが、その近くに2年前からずっと気になっていたお店がありまして。今回はそちらに足を運ぶことができました。たこ焼き・お好み焼き・やきそばのみさというお店。26年前からずっと航空祭のときは100円のお好み焼きを販売しているそうです。航空祭を楽しんで、さぁ帰ろう。でも小腹が空いたよなぁ~って時にぴったりです。
(もちろん、通常のイートインもあります)

ND4_2013
小さめのお好み焼きをアルミホイルで包んで食べやすくしてあります。お好み焼きですが、味付けはたこ焼きに近く、なんだか不思議な感じでした。でも、とってもおいしいです。また来年も食べたいですね。
ただ、提供する直前まで鉄板の上で焼いてることも多いので、食べるときは注意が必要です。とっても熱いです(笑)


というわけで小牧オープンベース2018もこれにて終了。来年もまた行きますよ。もちろん。では。


飛行機ランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント