FC2ブログ

たまには趣向を変えて撮ってみる(スーパーフォーミュラ公式テスト1日目)

最近、急にα900がほしくなったわけですが。ミノルタの血を引く唯一のフルサイズデジタル一眼レフカメラと思うとなんか熱いですよね。SAL50F14も結構安いし。買ってたら笑ってください。

D72_2857
#15 TEAM MUGEN/福住 仁嶺(?)
ゼッケンがわからないのですが、ヘルメット的に福住選手かな。
引き続き最終コーナー内側から。来た時にいた人の半分くらいが別のところに移動したのでそれに合わせて少しずつ場所の調整をしました。また、カメラもD4からD7200に付け替えて撮影しています。クロップを活用してアップで。ここまで大写しできるとさすがに迫力が違いますね。

D72_2923
#20 ITOCHU ENEX TEAM IMPUL/平川 亮
先ほどまで高速気味のシャッターを切っていましたが、感覚が戻ってきたので流し撮りに切り替えていきます。シケイン2個目の切り返すあたりを狙ってみたんですが、やっぱり手前の起伏がちょっと邪魔かなぁ。脚立とか使ってもう少し高めの位置から狙ったほうが良いのかもしれません。

結局、感覚こそ戻っていてもいまいち狙ったような写真が撮れなかったので移動することにしました。

D72_2994
#7 UOMO SUNOCO TEAM LEMANS/O.ローランド
ホスピタリティテラスへ。公式テストのときはここが解放されるので俯瞰撮影をとりやすいです。この日は24-70と200-500しかもっていかなかったのでD7200のクロップを使って換算140mmで撮影しています。

1号車と2号車の俯瞰を狙いたかったんですが、ホスピタリティテラスにいる間は入ってこなかったので狙えませんでした。ちょっと残念ですが、まぁ仕方ない。本気で狙うのであればスタート直後や終了直前が一番のねらい目になります。

D72_2997
天気が良かったので観覧車と絡めて。快晴で日差しこそは強かったのですが、気温が低くとても過ごしやすかったです。今度のS耐もこんな感じだと過ごしやすくてよいのですが…どうなるでしょう。

D72_3012
#15 TEAM MUGEN/福住 仁嶺
ホスピタリティテラスもほどほどに、次の撮影に向かいます。Bスタンドで狙おうと思ったんですが、そちらに向かう通路がパイロンでふさがれていたので作戦変更。Q1スタンドにしました。この時期の午前中はちょっと光線がキツイですけどこれはこれで。Q1で撮ることはあまりないのでちょっと新鮮な感じです。これは悪くないかもね。

D72_3019
#6 DOCOMO TEAM DANDELION RACING/松下 信治
ほぼ真上から光が当たるので反射率の高いボディカラーのチームは白トビしやすくなります。そうは言っても一瞬で対応するのも難しいので運に身を任せるしかないというのも実情です(苦笑

昨年の10月から一脚を使った流し撮りをしていませんでしたが、すでに1時間くらい経ってるのですっかり問題なく流せるようになってきました。

D72_3085
#4 KONDO RACING/山下 健太
Q1スタンドで撮影する場合は右上~左下に流すイメージ。最終コーナーのインにつくタイミングを狙うと良いですかね。あんまり引っ張りすぎるとQ1スタンドのフェンスに邪魔されるので狙えるタイミングは結構限られます。

D72_3094
#37 VANTELIN TEAM TOM’S/J・ロシター
ゼッケン37は中嶋一貴選手からJ・ロシター選手に変わりました。A・ロッテラー選手が抜けたため、中嶋一貴選手のゼッケンが繰り上がり、その空いた枠にJ・ロシター選手が収まったという感じですね。

というか、こっち見てるように見える…

D72_3121
#6 DOCOMO TEAM DANDELION RACING/松下 信治(?)
低速流しもいい感じ。シケインで速度が大幅に落ちているので追いやすいというのもあるのかも。

ND4_2645
#19 ITOCHU ENEX TEAM IMPUL/関口 雄飛
これまでスローシャッターで撮影することが多かったわけですが(早くても1/640くらい)、逆に超高速シャッターを切ったらどうなんだろうという興味本位で撮った1枚。打率が高いので面白くないといってしまえばそれまでですが、アリかもしれない。

何より、1/8000を切って初めて気づいたのがタイヤにある謎の点々。斜めに5つあるのが確認できます。これはこの後のパドック散策でわかります。

ND4_2652
#6 DOCOMO TEAM DANDELION RACING/松下 信治
でも、やっぱりこのくらいがちょうどいいかな。130Rでもっと落とすことも可能ですが、切れやすくなるのでこんなもんが限度かなっていうのが正直なところです。

D72_3195
さて、お昼ごはんを食べてパドック散策。先ほどのタイヤの点々が何かわかりました。タイヤカスか何かかと思ったのですが、どうやらくぼんでいる様子。今回は公式テストなので、タイヤの減り具合などを観察するためにあえてこういうくぼみが設けられているのかもしれませんね。知っている方がいたら教えていただけると助かります。

D72_3202
来月に行われる2&4レースは2輪のレースもあります。そういうわけで2輪のチームもテストのためにサーキット入りしています。こちらはスズキ。トラックの側面にはいろんなライダーのサインが入ってます。


あとは人が集まってるところでドライバーの出待ちとかやってましたが、2輪の走行枠が近づいてきたので素直に撮影に向かうことにしました。それは次の記事で。では。


モータースポーツランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント