FC2ブログ

たまにはカメラマンホールを捨ててみる。(JSB1000公式テスト

今日は以前から気になっていたハンバーガー屋に行ってきました。近くにはあるものの、いざ一人で行くとなるとちょっとハードルが高いので行ったことがなかったんですよね。良かったです。また機会があれば書きたいなと。

前回、セッションの途中で赤旗中断が入ったのでその間にちょっと場所を変えて撮影することにしました。引き続きクロップを活用して撮影しています。

D72_3434
#75 YAMALUBE RACING TEAM/前田 恵助
逆バンクの定番はカメラマンホールですが、かれこれ2年近くカメラマンホールを中心に撮影してきてるわけですから、いい加減飽きました(笑)フェンス2枚抜きで画質が厳しくなるのは覚悟のうえで逆バンク出口側からの撮影です。(F1でいうとカメラマンエリアですね)

D72_3440
#71 Team KAGAYAMA 71/加賀山 就臣
チーム加賀山のボス。チームカラーの水色が本来のカラーですが、テスト日ということもあって、まだまだカーボンむき出しの状態で走っていました。

D72_3444
#21 YAMAHA FACTORY RACING TEAM/中須賀 克之
カメラマンホールとは違い背景にもコースが続いているので起伏感や立体感が味わえる良い場所だとは思います。ただ、画質は厳しい。ある程度現像時にコントラストを上げるなどの工夫は必要です。

D72_3447
#5 YAMAHA FACTORY RACING TEAM #5/野左根 航汰
これだけの迫真のハングオンを撮れるのであれば狙う価値は十分あると思います。午後になると逆バンクのアウト側から日が当たるので撮影自体は順光でしやすいです。ただ、その代わりフェンスの色被りの影響を受けやすくなるので日陰の場所で撮影するなどの工夫は必要ですね。

D72_3455
#634 MuSASHi RT HARC-PRO/水野 涼
ピントもバッチリでお気に入り。正面から狙うのでシャッタースピードは早めでOKです。

D72_3485
#21 YAMAHA FACTORY RACING TEAM/中須賀 克之
流していくとこんな感じ。カメラマンホールよりこっちのほうが好きですけど、どうでしょう?(深絞りによるフェンスの映り込みを避けるためにNDフィルターを使用しています。)

D72_3530
調子よく撮影を続けていましたが、撮影開始時から日の向きが変わったため、日陰だった場所が日向になってしまいました。色被りしちゃってます。現像時にある程度修正はできるとはいえ、フェンスの反射でコントラストも下がるのでこういう時は素直に移動したほうが良いです。

D72_3538
#94 Team KAGAYAMA/浦本 修充(?)
94号車は2&4のエントリーリストに登録されていないので、昨年の情報から。こちらのカットもフェンスの反射の影響を受けています。

D72_3548
#23(#11?) Kawasaki Team GREEN/渡辺 一馬?
日陰に移動したあとはまたコントラストが戻ってくれました。今までは特に気にしたことがなかったのですが、フェンスの光の当たり方から撮影場所を変更するというのも大事なんですね。今後の勉強になりました。

このあたりでJSB1000の1時間の走行枠が終了したため、休憩&スーパーフォーミュラの撮影の準備に入りますがそれはまた次回。では。


モータースポーツランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント