部活の将棋(5月15日)

火曜夜~木曜朝にかけて車を借りて愛媛旅してきました。
水曜朝に愛用のpenの電源がちゃんと入らなくなるトラブルが発生しました。
金曜夜に修理費の見積もりが来ました。


28000円↑です。
アマゾンでE-PL3の新品の価格を見たら23000円でした。
泣けます。
もうさようならを検討しようかな…


というわけで意気消沈のまま明日から団体戦です。

今日は1局だけ。

1局目(▲相手-△私)

先手中飛車に鳥刺し。
端を手抜いたのはこちらの工夫。
以下▲同歩△1四歩▲7四歩△8四飛▲5五歩△同歩▲同銀△7五銀と進んでまずまずかなーと思います。


少し進んで。△7三桂でしたが、▲5五角△6四銀に▲同角△同飛▲5二銀と強襲する順を軽視していました。
そして、自信のない進行になりましたが、意外とギリギリのところで踏みとどまれていたようです。
この局面での△7三桂は手順前後で△6四銀と先に引いておくべきでした。

再度飛車角交換が行わたところ。ここで△5七歩成は短兵急でした。
じっと△6五角と逃げておき△8七角成をみせてじっくりと指すべきでした。
駒損の回復には成功しましたが、いかんせん歩切れが痛い。


粘りに粘って迎えたこの局面。ノータイムで△6三龍と引いたのが悪手。
△6九龍とでも入っておくべきでした。
というのも▲4一金△同玉▲9六角が痛い。
せっかくだいぶ持ち直したかなーと思ったのになぁ…


その終盤、ここで△5一金としましたが、敗着。▲同馬△同銀▲3九金打で先手玉が盤石になったのが大きい。
実際は▲4三香成から後手玉が詰むんですが、開き直って△4九龍と詰めろをかけておけば何がおきたかはわかりません。


193手で先手勝ち。粘りの手がなかなか見えているので明日もきっと頑張れる。はず。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント