FC2ブログ

スタート進行っぽく撮ってみよう。(S耐鈴鹿決勝

昨年の決勝レースの観戦を見返すと、
ファン感・2&4→4コーナー(午後のレースはスプーン)
S耐・センキロ→2コーナー
8耐→2輪シケイン
という感じで東コースの割合が高かったわけですが、まぁ光線考えると割と順当なんですよね。マンネリ化を嫌ったわけではないのですが、久々に西コースから回ることにしました。
ND4_3946
Gr.Aのフォーメーションラップ
まぁ、理由は単純。スタート進行を正面から撮りたかったから。スプーン入り口側のカメラマンホールから狙っています。鈴鹿で奥行方向に立体的に撮れる場所って意外と少なくて、スタート進行向けなのはやっぱりここかなって思いますね。

ND4_3962
Gr.Bのフォーメーションラップ
ただ、予想はしてましたが、光線がクソ悪い。ほぼトップライトで照らされるのでギラギラしちゃう&反逆光気味で撮りにくいんですよね。4月なのでまだ大丈夫かなと油断してたんですが、好天過ぎて陽炎が出てしまってるというのも大きな誤算でした。

ND4_4002
奥から手前に向かってくるAFに厳しい条件ということに加えて先の光線と陽炎の影響で画質・ピントともにかなり厳しいです。等倍干渉しなければまだ大丈夫かな…という感じです。

これはたぶんオープニングラップ。画質が厳しいので高速シャッターは諦めてさっさと流し撮りに移行しました。ニーヨンヨン×1.4+1DXIIで撮ってたおっちゃんも画質が~~って言ってたので機材が悪いわけではないはずです。

ND4_4032
#37 DXLワコーズNOPROデミオSKY-D
オープニングラップとはいえ、西コースなのである程度軍団はほぐれます。それにしてもピントが甘い。撮っててすっごい嫌でした(笑)

D72_4222
#81 J-Fly Racing R8
高速で切ってもピントが甘いというのはあまり解決せず。雰囲気重視ってことでいいと思います。エンジンの排熱のめらめら感とかも出てるのでまぁいいんじゃないですかね(適当

D72_4227
こうやって軍団になってくれるとここで撮った甲斐もあります。FCYが1週目から出た関係でここはスロー走行。さすがにここまでゆっくり走ってくれればピントも多少はまともになってくれたみたいです。満足のいくものではないですけども。

D72_4228
#83 Phoenix racing Asia R8
紹介を忘れてはいけないのがこの83号車。何事もなかったかのようにこの鈴鹿を走っていますが、金曜日に130Rでひっくり返る大クラッシュを起こしていました。当然、金曜日の練習走行はそれでおしまいですし、やっとの思いで直した土曜日はエンジントラブルで一切走れず。それも徹夜で直して決勝レースのグリッドに並びました。名前の通り不死鳥です。

ちなみに、なぜここまでの復活劇ができたかというと、メカニックの必死の作業のおかげももちろんありますが、AudiJapanのサポートの厚さもあります。たいてい、外車をレースに導入するチームはトラブルの際の修理ができずに満足に走れないということが多いのですが、AudiJapanはトラック一台に丸々サポートパーツを搭載してサーキットに乗り込んでいるため有事の際も素早く対応ができるそうなんです。すごい。(国内車ならすぐパーツを届けれるのですけどね)

D72_4247
#24 スリーボンド 日産自動車大学校 GT-R
結局、カメラをどうすることもできないのでとりあえず流れに身を任せて流し撮りを続けます。

24号車は日産自動車大学校の学生さんが応援に来ているので非常に元気があるチームだなっていつも思います。Vスタとかでやんちゃしてるときとかもありますが、PWの時とかは大きな声で「応援よろしくおねがいしまーす!!!」と聞こえてくるので、本当に元気だなと。いいことです。

D72_4250
#3 ENDLESS GT-R
昔から好きなカラーリングのエンドレス。ただ、このカラーは逆光で撮るにはあまりにも厳しいですね。かげになったとこの色が死んじゃいます。

D72_4273
時々こんな感じで密集状態では撮れましたが、それ以上にピントと画質の面で苦労することが多くこの辺でスプーンカメラマンホールは撤収することにしました。これがまた夕方とかだったら違ったかもしれませんけどね。

といっても、まだしばらくはスプーンで撮ります。では。


モータースポーツランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>非公開コメントさん
コメントありがとうございます!だいぶ前に書いた記事ですのでそろそろ修正したいなと思っているくらいの出来ですが、そういってもらえるととてもうれしいです。またよろしくお願いしますね!