FC2ブログ

スプーン出口は光線がいい感じ。(S耐鈴鹿

新入寮者による出し物大会の案が固まって一安心。割とノリノリで作りました。

D72_4292
#6 新菱オート☆DIXCELエボⅩ
スプーンカメラマンホールを後にして、スプーンMスタンドで撮影です。こっちのほうが撮りやすくて良いですね。ここは左右反転した2コーナーという感じに近いです。
写真はカメラを水平にせず少し傾けて撮影しています。ここはそういう風に撮ったほうがなんとなくですが雰囲気が出ると思います。

D72_4342
#112 SATO - YAMASITA - SS AMG GT3
ガンメタなのでついついゲイナーと勘違いしちゃうんですが特に関係はありません。彩度を落としてコントラスト、明瞭度重視で現像して少し渋めに現像しました。もうちょいシャドウを締めたほうがよかったかも。

D72_4345
#58 ウィンマックステインワコーズDC5☆KRP
ND8を使ってスローシャッターで。1/25くらいがギリギリ車の形を保てるかなって感じ。

ND4_4046
#45 プリズマ☆イリヤ RS3 LMS
アウト側を狙うのかイン側を狙うのかはお好みで。アウト側に寄せる構図で撮れる場所は鈴鹿だと2コーナー、ヘアピン、スプーンくらいなので外側の縁石を積極的に入れたいならスプーンはアリかもしれません。ヘアピンのほうが遅くて楽ですけど。

1/20できれいに決まったとは思いますが、痛車でこれやっちゃうとラッピングが全然見えなくてちょっと残念…って感じになるので痛車のシャッタースピード選択は難しい。

ND4_4065
#68 埼玉トヨペット Green Brave GR SPORT マークX
年々マークXのような何かっぽさを加速する埼玉トヨペット。こんだけスローシャッターだとよくわからんのでまた別の写真でマークXのような何かってことをご確認ください(笑)たぶんそのうち出てきます。

シャッタースピードは1/5secとかなり低速。ここまでくると現像時にどう仕上げるかも考えないといけませんが特に何も考えてないです。次からもう少し考えて撮らないとなぁ。

ND4_4080
#168 冴えカノレーシングWITH FCA
この時間帯はIスタンドのほうが順光でいい感じ。ついでにシャッタースピードを高めてラッピングがあまりぶれないようにしています。

この時点では168号車はトップを走っていて、クラス優勝もあるかな?と思っていたのですが、直後にマシントラブルでピットインの大幅タイムロス。とはいえ、速さは確実にあるので次戦以降に期待です。

ND4_4104
#99 Y's distraction GTNET GT-R
昨年の鈴鹿Rdの覇者。今年も優勝争いに絡む強豪チームです。ここのチームは左側が白色で右側が黒色なので西コースと東コースの両方で撮ると同じ車なのに全く違う雰囲気で撮ることができます。昨年は左側だけしか撮っていなかったのでとりあえず右側回収できたのでよしとしましょう。

ND4_4108
#9 MP Racing ワコーズEDニルズ
まぁぶれてますが。Z33とエボXが同じ画面に映っていると2018年のS耐って感じがしませんね。2010年ぐらいでしょうか(笑)

ND4_4116
#45 プリズマ☆イリヤ RS3 LMS
このときはFCYだったかな。ゆっくり走るタイミングだったのでしっかりと撮らせていただきました。ただ、ここは欲を出さずにもっと高速で切るのがベストだったとは思います。

この辺りで移動開始。今まで行ったことのなかった裏ストレート方面を目指します。

D72_4434
なんだかすごい中継映像っぽい。まぁ、それだけなんですが。

ND4_4120
西コースOスタンドです。アクセスはちょっとわかりにくいですが、200Rの近くかHスタンドの近くに下に降りていく階段があるのでそこを通っていけば行くことができます。もっとも、撮影に向いているかというと…

ND4_4121
130R方面
見て分かる通り、フェンスがあるので撮影はかなり困難。デグナー方面が撮れたら面白いかな?とも思ったんですが、デグナー方面は遠いうえにフェンスがあるのでそちらも無理。ここでの撮影はあんまりおすすめできませんね。

ND4_4124
らしさを出すなら…まぁこういう撮り方しか思いつきません。

パナソニックの看板を入れて中継映像っぽく撮るのが最適かもしれませんね。

ND4_4145
Oスタンドでの撮影はさっさと諦めて移動です。Gスタンドから西ストレートを撮影。同じ西ストレート流しでもこっちのほうが行きやすく、撮りやすいです。

ND4_4153
ホームストレートまで戻ってきました。ちょうど桜がいい感じだったので鈴鹿サーキットの看板と絡めて撮影してみました。


桜とレースの作例はツイッターでもいろいろ見ましたが、ヘアピンで桜の前ボケを入れた作例はやられたなーって感じでした。あーいうのを撮ってみたかったのですが、観察眼が足りませんでしたね。

次回は逆バンクあたりから撮ります。では。


モータースポーツランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント