FC2ブログ

東コースをぶらぶらと。(S耐鈴鹿決勝

2週目の研修終了。私は来週も研修は続きますが、ここでいったん高卒の子たちとお別れ。ちょっと寂しくなりますね。

あと、木曜日に2輪専用シケインがMuSASHiシケインに改名されたので、それに合わせて撮影ポイントの記事の修整を行いました。写真とかも一部差し換えたのでよかったら見てくださいね。

D72_4455
#112 SATO - YAMASITA - SS AMG GT3
というわけでカメラマンホール。飽きたとは言いつつも、ここは失敗しにくいのでついついきちゃうんですよね。ただ、最近気になってきたのがフェンス越し故の画質の低下。等倍鑑賞しなければ気にならないとはいえ、拡大するとちょっと甘いなぁとは思ってしまいます。

D72_4465
#18 wedssport 86
レース中盤でカメラマンホールに行った関係もあってか先客は3名ほど。後ろから隙間を縫って撮影してました。S耐はあんまりお客さんが来ないから空いてたってのもありそうですけどね。シャッタースピードは1/125secと控えめ。もっと落とそうと思えば落とせますけど、バランスを考えるとやっぱりこのくらいがちょうどいいんです。

D72_4475
#45 プリズマ☆イリヤ RS3 LMS
カメラが悪いのか腕が悪いのかはっきりしませんが、なんかしゃっきり来ないのでカメラマンホールでの撮影はそうそうに諦めてまた移動することにしました。

D72_4484
#29 T'S CONCEPT小倉クラッチ86
光線が良かったのでとりあえず5コーナーで。大きく俯角で撮れるのでルーフまではっきり見えるのがここの特徴ですね。

D72_4487
さて、移動すっかなって思ったところで55号車がコースオフ。見ていた感じだと13号車のエンドレス86が押し出したようにも見えたんですが、ペナルティ等が出ていた感じでもなかったのでそういうわけでもなさそうです。一時はトップを走行していただけに非常にもったいないタイムロスとなりました。

55号車がスタックしてしまい、復旧に時間がかかりそうだということでFCYが出ました。状況が状況だけにだいぶ時間がかかりそうなので各陣営がピット作業の準備に入ります。結果的にこのタイミングとこのあとのFCYの際の判断がレース結果を決めたといってもよさそうなFCYでした。

D72_4498
#54 TC CORSE iRacing ROADSTER
ST-4のほうのロードスター。現在、ST-5とST-4の両方にロードスターが出ているのでちょっとややこしいです。ま、顔が違うので間違うことはありませんけど。

D72_4502
#75 m-1 CARFACTORY RS3 LMS
さっきのロードスターが目の前を通過したあとにFCY宣言が出たので高速シャッターに切り替えて撮影しています。FCYのタイミングでコース前半にいるか、ピットで作業をできるか。この差はかなり大きいです。運もありますが、入れるか入れないかをどう決めるかというのはチームにとっても難しい問題ですし、見ているほうとしても不確定要素が増えて予想しにくいレース展開になり非常に面白いですね。何しろFCYの時間は決まっていませんから…

D72_4504
#45 プリズマ☆イリヤ RS3 LMS
真横からしっかり撮れたので満足。45号車はルーフに特に装飾がないのであんまり上から撮る必要もないのかなと思ったり。

D72_4517
#81 J-Fly Racing R8
続いて81号車。見慣れないチーム名ですが、どうやら台湾のチームのようです。公式Facebookを見るとブランパンアジアなどのレースにも積極的に参加しているやる気にあふれたチームという印象を受けました。おそらく、6月のRace of Asiaや8月の10時間耐久レースでも活躍してくることでしょう。ちなみに本大会はクラス5位フィニッシュでした。

D72_4534
#884 林テレンプ SHADE RACING 86
何屋さんなんだろと思ったら林テレンプは自動車内装サプライヤーみたいですね。愛知県名古屋市に本社を置く会社です。印象強い名前ということもありますが、スポーツ選手が入社したり色々とニュースがあるので名前は聞いたことがあったんだろうなーって思います。
ちなみにゼッケン884は一番数字がデカいです。ここ最近だとST-Xの777号車が一番上だったんですけどね。更新です。(登録上は999号車がいますが、今のところ参戦してないので、鈴鹿Rdに限って言えば884が一番上)

D72_4538
#168 冴えカノレーシングWITH FCA
序盤に抱えたトラブルを修復して戦線復帰。しかし、完全に上位争いからは取り残されてしまっているのでどちらかというと完走を目指す己との闘いになります。

痛車3台の撮影が多いのは仕方がないことです。

D72_4542
#168 冴えカノレーシングWITH FCA
桜を前ボケに入れてみようと頑張りましたがなんとも言えない感じ。高い脚立とか使って桜の中から撮ればまた違ったんでしょうが、そんなものは持ってませんしこのくらいが限度かなって感じです。

あと、日曜日は早くも桜が散り始めていて少し緑や茶色が目立ったというのも誤算でしたかね。金曜~土曜が一番条件としては良かったと思います。なかなか難しいね。

それでは。


モータースポーツランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント