FC2ブログ

久居駐屯地の基地開放に行ってきました。(前編

4月15日に久居駐屯地の一般開放があったので行ってきました。三重県にいたころは一度も行かず、三重県を離れてから初めて行くのも不思議な感じですけどね。

ND4_4563
三重県津市の久居(ひさい)にあるのが久居駐屯地。名前の通り陸上自衛隊の駐屯地です。

現地に着いたのは9時過ぎ。前日の天気が悪かったせいか、もともとそんなに集まらないせいなのかはよくわかりませんが、空いていたので適当に最前列をおさえました。

D72_4888
10時にイベントがスタート。お偉いさんの入場から始まりますが、三重県といえばやっぱりこの人。鈴木英敬知事は忘れられませんね。自衛隊のイベントだから来たと言ってしまえばそれまでではありますが、公務で忙しい中でも三重県のイベントにしっかりと顔を出すのはうれしいですよね。

D72_4903
一通り観閲式の挨拶等が終わったあとは自衛隊車両による観閲行進です。といっても行進に向けて移動を始めたときの写真ですが。
前日の土砂降りのおかげもあって、地面はびしょびしょである意味陸自の車両が似合うコンディションかもしれません。

D72_4914
自衛隊員による行進から始まり、ジープや装甲車、指揮通信式車のターンがやってきました。ナンバープレート85-1444の85式指揮通信車は久居駐屯地所属の車両です(調べました)。


やはり、この日来ているカメコたちも車両好きが多いせいかこの辺りからシャッター音が増えたような気がします。

D72_4920
この日は雨予報で観閲行進のころに少し雨がぱらついていました。

ND4_4572
荷室には自衛隊員がぎっしり乗っています。有事の際にはこうやって駆けつけるわけですから、本当に頭が下がりますね。

高機動車と呼ばれる車両みたいですね。後ろに引いているのは120mm迫撃砲RTか何かですかね。

D72_4936
なんだこの車両と思ったら78式戦車回収車という70式戦車を改造した車両のようです。今津駐屯地の第10後方支援隊から応援にやってきました。

D72_4937
155mmのりゅう弾砲を引いてやってきました。でかい…でかくない?

D72_4947
陸上自衛隊の華といえばやっぱり戦車。74式戦車です。今となってはすっかり旧型になってしまいましたが、当時は仮想敵国であるソ連と渡り合うための陸戦兵器だったようですね。こちらも今津駐屯地からの応援です。

今津駐屯地の昨年のイベントは10月22日に開催されていたので、今年は久居のお返しの意味もこめて(?)行ってきますかね(笑)

D72_4957
ガルパンや(ガールはいない)

なんだかんだで戦車を撮るのって初めてですね。航空自衛隊のイベントばっかり行ってましたし、唯一行った陸上自衛隊のイベントも実質航空祭だったので…(明野駐屯地基地開放)

D72_4959
そんなことを思っていたら明野駐屯地や海上保安庁の応援が駆け付けました。会場左手から侵入し、編隊を組んで右手へ通過していきました。

この日は24-70と70-200しかもっていかなかったのでヘリは無理に撮りませんでしたが、結構高度が低かったので換算300mmくらいでも結構楽に狙えました。

D72_4999
一通りの観閲行進が終わったので続いては自衛隊員によるバイクドリル。まずは息のあったアクセルターンから。合図とともに一斉にアクセルターンを決めます。

ピントがすっぽ抜けてますが、D7200のAFポイントがでかすぎるせい。D500ほしい。

D72_5035
会場右手にバイク隊が集合しました。さて、次は何をするのでしょう。

バイクはすべてKawasaki製。自衛隊ですからね。

D72_5058
ジャンプ台を使ったアクロバット走行です。一糸乱れぬ走りで次々とジャンプを決めてました。

左に写ってる広報の方のカメラはNikon製。自衛隊ですからね。

D72_5081
最後に大きなジャンプを決めてバイクドリルは終了です。

次は今回のメインイベントともいえる戦車ドリルと訓練展示です。では。


乗り物ランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。
今年の久居自衛隊祭、朝方まで大雨だったので、観覧席までの間がぬかるんでいるかと思い、行けませんでした。
けれど、迫力ある写真を見せていただいて、満足させていただきました。
去年は空自のPAC3が来ていましたが、今年は来ていなかったのでしょうか。

Re: No title

大暗黒天さん
はじめまして!大雨の影響は思ったよりも少なかったのは幸いでした。PAC3ですが、確か来ていたと思います。写真はブレてしまって掲載できるレベルではなかったので掲載しませんでした(汗