桜撮影~その二~

前回の松阪方面から移動します。

(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/1600,ISO400,-1EV,150mm)
紀勢本線の佐奈駅の近くの桜が近くに咲いていたので桜と絡めて撮れるかな?と思って佐奈駅に寄りましたが、残念ながら1時間以上電車は来ません。壊れる…

(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/2000,ISO400,-1EV,150mm)
咲き具合はよかったんですけどね…今回の撮影記はある程度の目的地だけ決めて気ままに。気ままに。って感じだったので仕方ないですかね。近鉄とかみたいにさまざまな運用があって本数が多いのならともかく1時間以上に1本の普通電車と1日数本の特急しかないので…

というわけで佐奈駅をとっととあとにします。

続いて玉垣城跡に行きます。こちらも行き当たりばったりです。

(D7200,AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G,F4,SS1/6400,ISO400,50mm)
城跡ですが、たくさんの桜、梅が植えてあり平日にも関わらず多くの方が来ていました。ちなみに、中学校が隣接しているのであんまり変なレンズは使えないかな?とか思ったり。まぁ慣れっこだと思うので多分大丈夫だとは思いますけど…城跡入口近くの駐車場に車を停めましたが、上のほうにも駐車場はあるようです。ただ、学校の敷地内などに間違っても車を停めないようご注意ください。

(D7200,AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G,F3.2,SS1/3200,ISO400,-0.7EV,50mm)
紅白がきれいに分かれていてきれいですね。たまたまちょうちょが写りこんでくれました。絞り解放から1段ほど絞っているのでかなりボケボケでちょうちょまでピントが合わなかったのでわかりにくいですけどね^^;
もーちょい背景処理に気を使えばよかったかなぁ。

玉垣城跡では写真の撮りようはあったと思うんですが、いまいちな写真しかなかったので大体お蔵入りです。

再び車を走らせ今度は宮川堤に向かいます。え?電車でも行けるって?キニシナイキニシナイ。いや、まぁ、そんな話しながら写真撮ってましたけど。
宮川堤はJR参宮線の山田上口駅か近鉄山田線の小俣駅や宮前駅が近いです。ちなみにこの場所は近鉄山田線、JR参宮線の撮影スポットでもあるので平時でもぜひどうぞ。

(E-PL6,M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f/4.0-5.6 R,F7.1.SS1/800,ISO400,53mm)
1月15日撮影。小俣駅から徒歩5分ほどで近鉄特急しまかぜを狙えます。ただ、光線条件の関係で午後に狙ったほうがいいようです。午前中だと正面に光が回りません…この場所だと名古屋、大阪、京都方面に走る3本のしまかぜすべてを狙えます。
近鉄側は桜と絡めて撮れないのでお気を付けください。

さて、話を戻して。


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/800,ISO400,600mm)
定番スポットということもあり、平日にもかかわらず多くの人が観に来ていました。望遠で切り取ります。広角で撮ると手前の工事中の場所が写っちゃうんで…あと、レンズ変えるのめんどくさかった()


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/1250,ISO640,600mm)
題名「サクラの道を行く」とでもしますか。右側の手すりが邪魔ですけどね()タムロンレンズはボケ味が結構素直なので好きなんですが、シグマレンズは使ったことないのでよく分からないです。といっても今後シグマレンズを買う予定もないので比較することはないでしょうね…


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F7.1,SS1/1000,ISO800,150mm)
EOS5DMkIIIとLレンズを付けてる女性の方がいました。すごいなぁ…まぁ、それはともかくカメラ女子も多くみられました。手前にピントを置いて向こう側をボケさせる雰囲気だけの写真です。作意はありません。

さすがに150-600とかいう大砲を肩から下げてる花見客なんていないのでちょっと変な目で見られてた気がしないでもないです。来年は70-200でお茶を濁したいなぁ…


(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F5.6,SS1/3200,ISO400,+0.3EV,20mm)
こんな感じで桜並木です。

(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F11,SS1/320,ISO400,360mm)
いい感じのトンネル構図です。


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/1600,ISO400,220mm)
あわてて撮ったので撮影時設定がかなーり適当ですが、近くに陸上自衛隊明野基地がある関係で平日はよく自衛隊機が上空を飛んでいます。前ボケしすぎですがこうやって桜と自衛隊機を絡めて撮れるのはこの場所ならではと言えますね。


(D7200.SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/800,ISO400,150mm)
数少ない桜とJR東海の快速みえ。でも、クソすぎてお蔵入りさせたいレベル…でもこのくらいしか撮れなかったので…宮川堤の辺りでの写真のイメージがつかめたので来年また挑戦したいです。JR参宮線のダイヤの調べ具合もかなり適当でしたしねー。


このあたりでおなかがすいてきました。お昼ごはんに向かいます。それはまた次回。
関連記事

コメント

非公開コメント