部活の将棋(5月12日)

今日台風接近につき早めに切り上げました。
30秒将棋ばっか指してましたが、一局だけ20分30秒で指したのでその将棋から。

1局目(▲私-△相手)


私が序盤で趣向をしたせいで先手番ながら角換わりの後手番のような状態です(汗
ここから▲同歩△同銀▲同銀に△同飛をうっかりしました。
仕方なく▲8八玉(△4五飛なら▲8二角で勝負)△8五桂▲8二角…と進めましたが少し自信がないです。
とはいえ、後手の攻めも細いので難しいと言えば難しいのかな。
代えて図の局面では▲4六角とするべきでした。桂取りの受け方が難しいです。

後手がよくわからない筋違い角を放ったため、若干こちらが良いです。
ここで△9八歩ならまだ難しい戦いが続いたかと思いますが、△9六歩だったので▲8六歩△9五香▲8七金と攻めを切らす筋を見せつつ入玉含みに指すことにしました。
あとは一貫して受けと入玉を意識しながら指して勝ちました。



それにしてもなんとも中途半端なタイミングで台風がきたもんだ^^;

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント