FC2ブログ

もう少しだけ低速流しを頑張ろう。(S耐鈴鹿

鈴鹿の2&4は行きませんでした。まぁ、夜遅くまで親睦会あったし妥当なとこかなーと。チケットも買ってませんし。まぁ出し物で1位だったのでよしとします。

D72_4567
#45 プリズマ☆イリヤ RS3 LMS
2コーナーから帰宅する方向へ移動していきます。といっても、直帰するわけではなく撮りながら少しずつ移動するという感じです。Cスタンド中腹あたりから適当に撮った写真だったかな。

D72_4599
#96 B-MAX Engineering CIVIC TCR
96号車はレース中にどこかで接触したのかリアバンパーがなくなっていました。完全になくなっていたので逆に影響はなさそうとも見れますが。

それにしても2コーナー出口側の縁石、ずいぶんと汚くなりましたねぇ…確かF1のときに塗りなおしているはずなのでそりゃ汚くなるよなとも思いますけど。昨年のF1の写真を見ていただければ縁石がどれほどきれいだったかわかるかなと思います。

D72_4611
#55 Sunoasis田中建築86
痛恨のコースオフで首位争いから脱落してしまった55号車。4位まで順位を挽回したようでしたが…もったいない展開でした。

Cスタンドから撮影しているわけですが、たまにフェンスとかぶります。下側でフェンスにかじりつくか、上側で完全に避けるか。フェンス上側でぎりぎりまで低さを追求するとこういうことが起こります。

ND4_4409
#55 DAMD MOTUL ED WRX STI
ST-2もすっかり寂しくなりましたが、WRXの無双は相変わらず。エボXも善戦はしていますが、鈴鹿では特にWRXとの相性が良いみたいです。

ND4_4412
#45 プリズマ☆イリヤ RS3 LMS
痛車はやっぱり横撃ちはしておきたいところ。左を狙うならやっぱり3コーナー内側から狙うのがよさそうかなー。右を狙うならヘアピンですけど。

デビュー戦ながらクラス3位の大健闘。序盤はトップを走り、まさかのデビューウィン!?と期待されましたが、どうやらピックアップ由来のタイヤトラブルに苦しんでいたようで、そこでロスしてしまったようです。
ND4_4421
#38 muta Racing ADVICS IS 350 TWS
今回のST-3のクラス優勝チーム。RC350などと比べると旧型の車両となり、昨年までの重量面でのアドバンテージがなくなったため苦戦が予想されましたが、終わってみれば他のレクサス・トヨタ車両採用のチームをラップダウンにする快勝。もっとも、終盤は14号車に迫られてかなりの熱戦が繰り広げられていたようですけどね。

38号車は昨年の開幕戦以来の勝利とのことです。

D72_4619
#99 Y's distraction GTNET GT-R
一時はFCYの活用でかなりの差をつけていた99号車ですが、24号車の追い上げもあってバトルへ。優勝争いということもあってお互い一歩も引かないバトルを展開していました。途中で帰ったので最終的な結果は見ていなかったのですが、24号車にドライブスルーペナルティが課されて勝負ありだったそうです。

逆バンクカメラマンホールへ移動。S耐はやっぱりガラガラというか…ちなみに行ったときは先客は2名ほどしかいませんでした。うち一人は小学生カメラマンだったので将来が楽しみです(笑)

D72_4623
#168 冴えカノレーシングWITH FCA
ボンネットのえりりかわいいよね。

マシントラブルで優勝争いからは脱落してしまいましたが、8位完走です。
D72_4630
#83 Phoenix racing Asia R8
不死鳥のごとく生き返った83号車ですが、どこかで接触があったのかバンパーが痛々しいことに。これも耐久レースあるあるとはいえ、大変ですねぇ。

しっかりとクラス8位完走を果たしていました。

D72_4638
#97 Modulo CIVIC TCR
ST-TCRクラス優勝の97号車。新型シビックのデビューウィンです。現役SuperGTドライバーの起用も大きいとは思いますが、ポテンシャルの高さはかなりのものみたいですね。これはタイトルもありそうです。(ついでにWTCRのシビックの活躍も期待です!)

この日2回目のカメラマンホールですが、こちらは歩留まりがいい感じ。光線の関係もあるのかな?

D72_4641
#50 LOVE DRIVE RACING ロードスター
ルマン24時間耐久レースに参戦経験のある女性レーシングドライバー井原恵子さんが監督を務める50号車のチーム。ドライバーは全員女性です。レーシングドライバー=男性というイメージが強いですが、こういう風に女性がもっと増えると良いですね。

クラス6位で完走です。

D72_4711
#50 LOVE DRIVE RACING ロードスター
帰宅時間が近づいてきたので、最後は逆バンク上側から撮ることにしました。ND8も取り出して低速で流します。最近は1/15くらいで決まれば十分満足かなとか思ってたんですが、ゴーヨンについて調べていたら1/2.5とかで流している人がいたのでそこまでいけなくてももう少しだけ落としていきたいなと思いました。

D72_4742
#13 ENDLESS 86
といっても、久々の超低速流し。打率が上がらずあっという間に諦めました(汗)次回はもう少し粘ります。

ST-4クラス2位のエンドレス86です。こちらは特に何もなく順風満帆なレース運びだったかな。

D72_4751
#98 FLORAL CIVIC TCR
まだ給油口の蓋開いてますね…そういう仕様なのかな…クラス4位で完走です。

D72_4754
#10 Racingline PERFORMANCE GOLF TCR
クラス唯一のゴルフ。かなり大きいVWのロゴが特徴的です。昨年から安定した成績を残しており、今大会もクラス2位で入賞していました。

逆バンクの上側は最近のお気に入り。2コーナーに近い構図ではありますが、背景の感じが違うので好みで使いわけって感じですかね。

D72_4785
#62 DENSO Le Beausset RC350
DENSO、AISIN、ADVICS、自動織機…トヨタグループの名前が連なる車です。それだけです。

D72_4820
#112 SATO - YAMASITA - SS AMG GT3
今回のレース、最後の写真は再び超低速流しのチャレンジで。まずまず決まったほうかなとは思うものの、もっと落としたいなーっていう欲が出てきているのもまた事実。精進します。

6位完走です。AMGもだいぶ長いこと見てきたけどそろそろ車両更新とかあるんすかねぇ。


撤収作業をしていたところちょうどのーださんにお会いしました。確か、最後にあったのは一緒にラーメン食いに行ったとき以来だと思うので1年近くぶりでしょうか。特に連絡していたわけでもないのでこうやって会えたのはびっくり。自分が車買ったらツーリングいきましょ~。

とりあえずこれでS耐編は終了です。次に行くレースはGWの富士のGTの予定。それまで1週間くらいあるのでまた機材について書けたらいいなって感じです。では。


モータースポーツランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント