FC2ブログ

銀色有効章をもらってたって話。

メガネなくしました。悲しい。結構な年数を使っていて、そろそろ買い替えようかなと思っていた矢先の出来事でした。メガネがないと生活に支障が出るレベルなので困りましたが、今日1日メガネ無しで過ごしてとりあえず新しい眼鏡ができるまでは大丈夫そうな感じです。

さて、銀色有効章とは。
ND4_4687
まぁこういうやつです。何かというと献血を70回した人がもらえる記念品です。毎年8月に献血功労者表彰式というのが全国で開催されておりまして、その表彰式のあとにもらえます。


ND4_4694
中身はこういう足つきの盃。銀色有効章は他にも献血に一定年数以上貢献した企業や団体にも送られます。
まぁ、特に用途があるかっていうと微妙なところではありますが、かなり立派なものですので嬉しいですね。100回献血をすると同じデザインで色が少し黄色になった金色有効章というものがもらえます。私は現在83回献血をしているので、20代のうちに100回いけたらいいなーくらいの感じで頑張ってます。

ND4_4695
ちなみに10回、30回、50回の記念品はこんな感じのおちょこ。結構安定感があるので使い勝手は悪くないと思います。入る量は少ないですが…


この記事も今更感あるんですが、去年の8月にもらってから書こう書こうってしてるうちに時間がたってしまったって感じですね。あと、これをもらえるのは70回を達成した年度の次の年度になるので、3月に70回なら5か月くらいでもらえますが、4月とかに70回を達成すると17か月くらい待つ必要があります。調整するもんでもないですが、参考程度にどうぞ。私は三重県で表彰を受けるために28年度の3月に滑り込みで70回を達成させました(笑)

次の目標回数は100回。順調なペースで20代のうちに100回の目標を達成できそうなのでそれなりの健康を維持しながら頑張っていきたいと思います。では。


人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

70回とはすばらしいですね。
僕は何回だったかと思って、カードを見てきたら、32回でした。
30回のときにガラスのぐい呑みをもらいました。写真のようなのだったと思います。
どこに仕舞い込んでしまったか、まったく見かけないですけどね^^;
10回のときは、バッジだったような気がします。大昔ですけど。

Re: No title

>大暗黒天さん
ありがとうございます!もらっても出番がほとんどないので忘れてしまうのはわかりますw私はまとめて一か所にしまい込んでますが、普段は存在を忘れます(汗)
バッジですか!詳しい年数は不明ですが、確かにあったようですね。知りませんでした。