FC2ブログ

レース直後のキレイな車を流し撮る。(S耐富士24H

研修で異動が発生したので2tを借りて引っ越ししたわけですが、2tの運転楽しいですね。

さて、6月2日の15時に日本で10年ぶりの24時間耐久レースの火ぶたが切って落とされました。スタートをBスタンドで見送ったあとはレクサスコーナーで撮影開始です。
D72_7614
#7 GLocal☆新菱オートDXL エボX
天気は晴れ。四駆のランエボにとってはやや厳しい条件ともいえますが発売から10年たっているエボXの成熟度はなかなかのもの。信頼性を武器に24時間先のチェッカーを目指します。ちなみにライバルの59号車のWRXは序盤そうそうにクラッシュに巻き込まれて脱落していました。壊れなければ優勝も見えてくるという感じです。

D72_7634
#99 GTNET MOTOR SPORTS
今回の優勝候補の3号車の直接のライバルの99号車。もう一台GT-Rであるの24号車に関しては日産自動車大学校の学生さんがレースクルーを務める関係で学生が夜間に作業するのはよろしくないということで24時間耐久レースは不参加なのかな。

D72_7669
#45 プリズマ☆イリヤ RS3 LMS
痛車もきれいなうちに撮っておくんや…(グリッドウォークで撮ってますけどね)

レクサスコーナーの出口付近で撮ると上の2枚の構図になりますが、そこからさらに最終コーナー側に移動していくとこんな感じで横撃ちもできます。焦点距離を調整してちょうどよく撮りましょう。

D72_7693
#99 GTNET MOTOR SPORTS
フロントバンパーに埋め込まれたライトが早くつかないかな~と思いながら撮ってました。今回の24時間耐久レースは速さも重要ですが、燃費も重要なファクターになります。スプリントでは大した影響のないオルタネータによるわずかなロスが24時間耐久レースでは大きな差になります。そのためかライトオン提示になる直前までライトをつけないというチームも多かったですね。

D72_7715
#62 DENSO Le Beausset RC350
あんま気にしたことなかったんですけど、ST-3クラスってRC350が3台エントリーしてるんですよね。ST-3クラスで一番エントリーの多い車両です。

D72_7733
#69 J'S RACING Moty's 制動屋 FIT
ホンダ系のチューニングの大手の一つ。S2000での筑波TAのイメージもありますが、FITで筑波分切りを狙って開発していた時期もあったのでFITも得意中の得意。先日の大阪の地震で会社のほうが少し損害を受けてしまったようですが、ツイッターを見る感じでは元気そうです。何事もないと良いです。

D72_7757
#29 T'S CONCEPT小倉クラッチ86
なんだかんだで真横から撮ることってあんまないんですよね。鈴鹿の逆バンとかで引っ張ってたら横を撮ってたみたいななのは結構ありますけど最初から横狙いをすることは少ないです。

レクサスコーナーは結構低速コーナーなので速度変化が大きく流しにくいといえば流しにくいです。逆に高速シャッターで撃ちとめるなら車速が遅くてやりやすいですけどね。

D72_7769
#59 DAMD MOTUL ED WRX STI
序盤そうそうもらい事故をしてしまった59号車。右のドアを大きく損傷してしまったのでスペアのドアに交換…と思いきや、これはスペアではなく、移動車のWRXのドアなんだそうな。メカニックは素早くナンバー付のWRXのドアの配線を切って取り付けたとかなんとか…耐久レースらしくていいですねぇ。

D72_7789
#10 Racingline PERFORMANCE GOLF TCR
普段はスプリントを走るST-TCRクラスの車たち。果たして24時間走り切れるのか!?未知のレースは始まったばかり。一体どんな結末が待っているのでしょう。


この辺りで横撃ちに飽きたので移動します。では。


モータースポーツランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント