部活の将棋(5月1日)

電子ビューファインダー買いました。
とても楽しいです。
撮りやすいしね。
VF-2は思ったより外れにくいので問題なさそうです。

1局目(▲相手-△私)


この手が大悪手。
△6五銀▲5九角△6六銀▲同歩△8六歩▲同歩△同角▲2六角△6四角となって大体優勢で、短手数で勝ちました。

2局目(▲相手-△私)





先手四間飛車に鳥刺し。
ここで△7七角成▲同桂△7五歩といったほうがわかりやすかったようです。
実戦は△3一角▲9七桂△8六歩に▲8九飛をうっかりしました。
それでこちらが悪いというわけではないですが、少し振り飛車にも楽しみが出てしまったなぁという感じです。


ここで▲4四角~▲8五桂なr難しい戦いが続いたかと思いますが、実戦は▲7八飛△8九飛成(銀取りになるのをうっかりしたそうです)▲8八歩△9九龍と自然に指してリードを広げました。


ここで△5一香が受けの決め手。
▲6四飛△4三角成で必勝です。
以下、先手も暴れますが丁寧に切らして勝ち。



明後日日曜日は大会なのでがんばります。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント