FC2ブログ

レースはついにナイトセッションへ。(S耐富士24H

ここ数日の雨で岐阜県内も結構大変なことになっているようです。幸い、住んでいるところは問題ありませんが岐阜市や高山のほうでは大規模な洪水・土砂崩れが起きているようです。そういえば先週もこんな感じだったなぁ…いち早い復旧をお祈りいたします。

D72_8228
#3 ENDLESS GT-R
引き続きダンロップコーナーにて。ダンロップコーナー外側は車から観戦できるということもあってワゴン車などでリアゲートを開けたまま観戦されるというお客さんも大変多いです。撮影はそちらのお客さんの邪魔にならないように気を使う必要がありますが、思いのほか快適に撮れました。いい場所です。
とりあえず現像してきた中でも割とお気に入りの一枚。なんでと聞かれると難しいんですが、後ろとのバランスが良いかなと。

D72_8236
#29 T'S CONCEPT小倉クラッチ86
太陽がだいぶ傾いてきていますが、またライトオン宣言は出されていないので燃費を重視する下のクラスの車両の多くはまだ補助灯をつけていないことがわかります。つけてもらったほうが写真映えはするんですが、そればっかりは仕方ないです。

富士のフェンス越しのポイント全体にいえることではありますが、フェンスのワイヤーの影響を受けてしまいますね。手前まで引っ張りすぎないようにして撮るなどの工夫が必要です。

D72_8271
#9 MP Racing ワコーズEDニルズ
と、十勝24時間耐久…(違
Z33が新車で売られていたころは十勝24時間耐久レースをやっていた時期でもあります。Z34が現役の今、再びZ33がこうやって24時間耐久レースを走るとは…熱いです。

D72_8344
#65 L&JR Mars Audi RS3 LMS
ダンロップコーナー外側もほどほどに、続いては13コーナー外側へ。ここもあるのは知っていたんですが、どこからアクセスしたら良いのかわからず今まで行ったことがありませんでした。コース外周の道路に沿って13コーナー方面に歩いていけばたどり着きます。周回バスのバス停からも近くアクセスしやすいのは良いですが、他のポイントと絡めにくいのはちょっとマイナス。P15に車を停めた場合など、レース終盤に撮影するのにはよさそうだなと思いました。

途中ピットロードの速度超過によるペナルティがあったものの、快調な走りを続けている65号車。ペナルティで落とした順位を戻してトップを走行しながらナイトセッションへ突入です。

D72_8351
#6 新菱オート☆DIXCELエボX
ライバルの脱落もあってトップを快走する6号車。相方である7号車は調子が上がらず…という感じでしたがこちらはトラブルもなく、接触もなく、順調そのもの。

それにしても補助灯が百足みたいでなんかアレだ…LEDだと点光源が多いのでこういう風になりがちなんですよね。

D72_8397
#69 J’S RACING Moty’s制動屋FIT
レーススタート3時間30分の時点でクラストップを走る69号車。後ろには燃費自慢のデミオがついています。トラブルやペナルティが少しでもあればすぐ逆転する位置関係だけに油断ならないレースが続きます。

D72_8402
#10 Racingline PERFORMANCE GOLF TCR
ヘッドライトと補助灯がつきはじめると後ろの光の流れ具合もいい感じになります。ピン甘ですが後続車による照らされ方が好みだったので採用です。

D72_8440
#3 ENDLESS GT-R
99号車とトップ争いを繰り広げるのは3号車。一時はトップを譲ったもののこの時点では再びトップに立っていたはずです。それにしても、前から思いますが3号車はなんかお気に入りのカットを撮らせてくれます。不思議です。この写真は印刷して部屋に飾ってます(笑)

D72_8526
#9 MP Racing ワコーズEDニルズ
今回の24時間耐久レースのエントリーは50台。クラス混走なので速いマシンから遅いマシンまで一同に走るため上のクラスが詰まることもしばしば。9号車を撮ったタイミングで後ろがやや詰まっていたので光の線がいっぱいあります。

D72_8584
#29 T'S CONCEPT小倉クラッチ86
Exifからもわかるようにすでにだいぶ暗いです。しかし、ヘッドライトはむちゃくちゃ明るいのでファインダー越しに見るとむちゃくちゃまぶしいです。それでもゴーストやフレアが生じない200-500VR。優秀ですね。

後ろにいるのはST-Xの車両でしょうか。AピラーのところにLEDの赤い線が見えます。

D72_8604
#3 ENDLESS GT-R
エンドレスはV写真をくれる…

D72_8633
#14 エヴァRT弐号機 岡部自動車 Z34
チーム名が年間エントリーリストと違うのでちょっとめんどくさい14号車。エヴァンゲリオンレーシングとコラボしているから仕方ない。
1/10secでここまで決まれば上々。夜間走行に向けてのウォームアップはいい感じですね。

D72_8645
#999 えんとつ町のプペル GLORY FN2
13コーナーのフェンス越しは日中だとフェンスの影響を受けやすいのですが、この時間帯は太陽光の影響がかなり少ないので写り込みにくいのは地味に良いですね。

すごい今更ではありますが、このえんとつ町のプペルって芸人のキングコング西野亮廣さんが手がけた絵本なんですね。来年には映画化かもされるそうな。現在、作者の意向のもと無料公開されているのでまた読んでみたいと思います。

この辺りで一度撮影を切り上げてサーキットの周回バスに乗ってアドバンコーナーに戻ることにしました。(単純に受け渡す予定だった充電器を忘れたせい)ではまた次回。


モータースポーツランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント