人間も耐久戦。夜戦は続く。(S耐富士24H

仕事の関係で山間のほうに一時的に住んでますが、海がなく坂ばかりの生活って何気に初めてだなとふと思いました。青森にいたころも三重にいたころも平地で、しかも海がすぐそこでしたからね。一時的なもんではありますが不便ですねぇ…

ND4_6773
#777 D’station Porsche
足柄SAの風呂から戻ってきて撮影再開です。本当は寝たい部分もありましたが、せっかくのナイトラン。寝ているわけにはいきません。まずはアドバンコーナーから。ここは比較的照明も多く撮影しやすいのが良いですね。そうはいっても、絞り開放のF5.6でISO3200にしても1/30sec程度しか稼げないので撮影が厳しいのは変わりませんが…

ND4_6803
#55 ウインマックステインワコーズDC5☆KRP
14年選手で走り抜ける小林自動車レーシングプロジェクト。古い車ではありますが、家族とその仲間たちの支えで走り続けています。しかし、今回の富士に関しては調子がよくないか。レース序盤で部品の焼き付きが起きるなど少々苦戦の様子でした。

撮影場所はピットロード入り口。8耐みたいにスタンドでペンライトなどを振っているお客さんがいればもっと華やかだったかもしれませんが、さすがにド深夜にそんなお客さんもいませんので静かなバックになっています。暗いところだとよくわかりますが、WECのような自光式のゼッケンがかっこいいですね。

ND4_6809
#47 D’station Porsche cup
ピットロード入り口に陣取ったのはカメラマンホールからこういうのを撮りたかったから。このくらい中なのでAFはかなり厳しくあまあまですが、いいでしょう。それなりに狙った風には撮れたかな。

ND4_6848
#26 WAKO’S TRUST 隈元建設 field WM HPI Vitz
さらに撮影場所を転々としていきます。続いてはメインスタンド。正直、すでにだいぶ眠く休養の意味もかねてメインスタンドで適当に流し撮りをしていました。打率も散々ですが、イメージはこんな感じということで。リベンジは10月のWECでします。

ND4_6858
#37 DXLワコーズNOPROデミオSKY-D
ピットでぼーっとしてるといろんな作業を見かけます。37号車はタイヤ交換です。今回の24時間耐久レースではルーティンのピット以外に2回のメンテナンスストップが定められており、それをこなす必要もあります。もし、ルーティンのタイミングでトラブルが見つかった場合などは、ここで消化するなどの作戦の柔軟さも求められます。

このカットでは200-500mmの手振れ補正をオンにして手持ちで撮っていますが、やっぱりものすごくよく効きますね。500mmで1/25secを手振れしてないんだもん…流し撮りの時はオフにしていますが、こういう場面では心強いですね。

ND4_6897
#98 FLORAL CIVIC TCR
開幕から好調そのものな98号車。ウェイトに苦しめられて富士24時間はやや苦戦気味ですが、それでも安定感を活かして上位に上がる隙を伺っています。

続いての撮影ポイントはホームストレートエンド。今年からCARGUYスタンドと名前を改められたスタンドから撮影します。国内屈指のロングストレートを持つ富士スピードウェイの終端にある1コーナーは思いっきりブレーキングをする必要があります。そのため、運動エネルギーが熱に変わりブレーキローターが赤熱します。これが好きなので狙ってみました。しかし、ワイヤーが邪魔だ…

ND4_6904
#3 ENDLESS GT-R
GT-3カーになるとストレートスピードは別格。明るさが違いますね。ドア下も赤くなっていますが、たぶんこれはマフラーかな。

ND4_6918
#50 LOVE DRIVE RACING ロードスター
レース序盤は1位を走っていた50号車ですが、電装系トラブルで順位を落としてしまいましたが、直してレースに復帰しています。

ロードスターでも結構焼けますね。それだけ富士の1コーナーは負担が大きいのでしょう。

ND4_6979
#4 THE BRIDE FIT
うまく言えないけど、こういうアングルも好き。でも後続車がいないからちょっと地味。難しいねぇ。

1コーナーでの熱がまだ残っているのかフロントのローターがほんのり赤くなっているのが確認できます。

ND4_7015
#34 TECHNOFIRST RC350
またアドバンコーナーに戻ってきました。TGRコーナーから歩くのはダルいのでバスをちょっと待ってみたんですが来ないので諦めて歩きました。約30分。疲れました。

ちょっとブレすぎの感もありますけど、照明と合わさっていい感じかなって思います。

ND4_7023
#14 エヴァRT弐号機 岡部自動車 Z34
傾けたりしてできるだけ後続車を入れれるよう頑張ってみました。

ND4_7025
#777 D’station Porsche
これ結構いいかも。後続車は写り込んでいませんが、ヘッドライトのおかげでテールライトのあたりが持ち上がってていい感じです。

この時点で2530.まだまだナイトセッションは撮り足りません。打率は相当アレですが、どんどん撮っていきます。では。


モータースポーツランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント