FC2ブログ

富士の夜明け。(S耐富士24H

16日、海の日は祝日ですが弊社はお仕事。まぁトヨタカレンダーに準じてるからね。GWと盆・正月が長いのでつり合いは撮れています。

ダンロップコーナーでの撮影に限界を感じたので移動します。さてどこへ向かうのでしょう…

ND4_7584
富士スピードウェイにバーなんてあったかな…?

実は、今回の富士24時間耐久レースにあたってサーキットのレストランORIZURUに限定出店することになったスポーツバーなんです。6/2の20時から翌5時までの限定営業。大人向けの耐久レース向けスポットです。

ND4_7585
入場時にドリンクチケットと交換です。(ドリンク以外にも料理とも交換可能です)

ND4_7590
今回選んだのはレッドブルのカクテル。といっても、行った時間がだいぶ遅かったのであんまり選択肢はありませんでしたけどね。徹夜をした体にこれは効きます。カクテルの名前は忘れちゃった…色味と味の記憶的にはザ・ウェット・プッシーだったかなぁという感じです。

ND4_7592
小腹もすいていたのでついでにホットサンドもオーダー。今回のスポーツバーはだいぶ人気だったようでこの時間にはほとんどメニューが残っていませんでした。(というか即席の別メニューがあったくらい)ホットドッグとか食べたかったけど、売り切れてたものは仕方ない。軽くおなかを満たして、ORIZURU内のモニターでレースを見守ってから再び撮影へ挑みます。

ND4_7594
ORIZURUを出るころにはあんなに暗かった空がいい感じに焼けていました。

ND4_7602
マジックアワーとレーシングカー。たまんねー!

それにしても、ここでのミスはやはり三脚を一度片づけていたこと。夜露で濡れるのが嫌で車に戻していたのですが、結果的にシャッターチャンスを逃すことになってしまいました。これは大反省。来年につなげることがまた一つ増えました。

ND4_7608
三脚を使って少し長めに。NDフィルターがあれば光の線ももっと多かったのかなぁ…来年までに用意するものがまた増えました(笑)

ND4_7615
やっぱり日の出撮りたいよねーってことでグランドスタンドへ行きました。日の出る方向とは関係ありませんが、南側に目を向けると雲海が出ていました。きれいだなぁ。

レースも13時間経過して400周を超えていました。タフです。

ND4_7628
日の出!ここまで強烈な日の出は初めて撮ったかも。なんだかんだで日の出って撮ることないんですよね。狙うときって大体天気がイマイチだし…

ND4_7630
光線が…たまらない…

他の方の作例ではこの強烈な朝日の光線を活かしたドラマチックな作品がありました。来年はあーいうの撮ってみたいです。ねらい目はダンロップコーナー外側かな。

ND4_7635
赤富士もバッチリと。

ND4_7647
眠さに押しつぶされそうですが、もうひと頑張り。朝の低い光を受けながら走るマシンも撮っておきたいですからね。コカ・コーラコーナーで撮ります。すでにライトオンが解除されているため何台かライトを消しています。これが日の出直後だったらもっといい光線で、みんなヘッドライトつけていて…来年へのry

ND4_7660
#98 FLORAL CIVIC TCR
それでも撮影する前にイメージしたものは撮れたので悪くはないかな。

ND4_7673
カメラマンホールから無理やりと。やっぱり500mmじゃ短いと思いつつも無理やり撮ります。イメージしていたものは撮れましたが、フェンスがなぁ…

ND4_7728
体力が尽きる前にもう一仕事。ピットロード横のカメラマンホールから富士山とレーシングカーを絡めて終了です。ピットインするマシンと絡めれれば最高ですが、すでに体力の限界でしたw

富士スピードウェイで富士山を絡めようと思うとどうしても午前中に狙わないといけないので、眠くても頑張んないといけないんですよね。

こうして長い長い夜の闘いは終わりました。レースはまだ9時間くらい残ってますが、さすがにワンマンでここまで走り続けた自分は限界。一度車に戻って仮眠とします(なお、車内はすさまじい蒸し風呂だった模様…)。では。


モータースポーツランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント