FC2ブログ

フリー走行と計時予選は逆バンクから。(鈴鹿8耐2018

もう少しで夏休みです。トヨタカレンダーだとこういうときに長くなるのは休みを調整しやすくて良いですね。まぁ、3連休とかないのは地味にしんどいんですけども。

ND4_0107
前回の記事で次回は計時予選!って書いたんですが、よくよく考えたらその前にフリー走行がありました。というわけでそのフリー走行から。一発目から引きの構図で。まぁ、8耐出場組の写真はいくらでも決勝日に撮れるので、その間に課長君に200-500で遊んでもらおうという感じです。そして、早く望遠沼に浸かってしまえ…というささやきでもあります(笑)
フルサイズ70mmで。逆バンクの上側だとこういう撮り方もアリかなーって感じです。夜になるといろんな照明が光跡となって残るので、こういう撮り方をすると結構きれいに撮れます。

ND4_0119
#85 Honda QCT明和レーシング
S字~逆バンクのうねうね感を出したくてこういう引きをチャレンジしてますが、なかなかうまいこと表現できません。まとめ方が難しいなぁ。

ND4_0134
#634 MuSASHi RT HARC-PRO.Honda
優勝候補チームの一つ、MuSASHi RT HARC-PRO.Honda。ここ数年はトラブルや転倒などで勝負権を失うことが多かったので今回こそは…と思うところ。とはいえ、エースライダーである高橋選手や中上選手が33号車のレッドブルホンダのほうにとられてしまったのでちょっと辛いのかな。

縦で引き。鈴鹿らしくていいんじゃないのかな(適当

ND4_0148
台数がそろうとレースって感じがして良いですね。

この辺でフリー走行は終了。本来のスケジュールであればこのあと1時間ほど間をあけてトップ10トライアルに入りますが、台風の接近によりスケジュールは繰り上げ。少しの間をはさんでそのままトップ10チームによる計時予選に突入しました。

D72_9756
#10 エヴァRT初号機Webike TRICKSTAR
カワサキチームグリーンと並ぶ実力派チームのエヴァRT初号機Webike TRICKSTAR。毎回ご一緒しているNさん曰く「エヴァが好きなのか、カワサキが好きなのか、トリックスターが好きなのか、どれなのかわからないファンがいる」とのことです。わかる。

換算300mmでも結構寄れるもんだなぁと思った1枚。2輪でも逆バンクならキットレンズとかで行けそうですね。

D72_9776
鈴鹿といえば観覧車。そういえば、こういう構図ってあんま狙ったことなかったなーと今更ながら。これはこれでアリだと思います。

今回の8耐は逆バンクの内側も激感エリアとして開放されていたようで、フェンスの内側に多くのお客さんがいるのがわかります。楽しそうなエリアだ…

D72_9781
#634 MuSASHi RT HARC-PRO.Honda
ある程度引きで撮って飽きたのでエストくんやNさんと「ジョナサン・レイのタイムスゲー!!!(唯一の5秒台を連発)」「レオン・ハスラムにスゲー!(こちらも唯一の5秒台)」と盛り上がってると課長君が暑さでヘロヘロになってました。というわけでカメラマンホールを交代です。

やっぱ落ち着くねここ。でもクロップで換算1000mmです。テレコンか長玉がほしいぜ…

D72_9821
#79 Team SuP Dream Honda
赤いマシンをバックに赤いコカ・コーラの看板。狙ったわけではないですがいい感じにまとまりました。ライディング姿勢も含めてで個人的にお気に入りなカットです。

D72_9830
#33 Red Bull Honda with 日本郵便
10年ぶりにホンダワークスが帰ってきた!というわけで今回一番注目&優勝最有力候補のチームのレッドブルホンダ。ライダーのラインアップを見てもホンダの本気がうかがえます。指をくわえてヤマハの4連覇を許すわけには行きませんからね。写真はMotoGPライダーでもある中上貴晶選手です。

D81_3037
#19 KYB MORIWAKI MOTUL RACING
最後にD810から1枚。さすがにカメラマンホールでフルサイズ500mmはちょっと遠いなーという感じはありますが、トリミング耐性がかなりあるのでトリミング前提で撮るのは全然アリだなという感じです。(APS-Cにトリミングしても16MPくらい残るはずですから…)

てきとーな感じですがゆるーく計時予選の撮影を進めていきます。では。


モータースポーツランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント