FC2ブログ

今年はちょっと早めのナイトピットウォーク。(鈴鹿8耐2018

今週末は鈴鹿の10耐です。絶対行きてぇなぁって思ってましたが、前も書いたように寮の夏祭りで行けません。マジ許せん。まぁ、行こうと思えばラスト6時間くらい行けるけども。あれ。意外といっぱい楽しめるかも…?また考えます。
あと、ニコンの新型ミラーレスがついに発表されましたね。事前のリーク情報があったのでアレですが、Nikonらしい堅牢な作りは評価できる反面、操作系が上位機種のものではない点やコマンドダイヤルが金属っぽい点が個人的にはあまりいただけないのでZ6/Z7はスルーかなって感じです。そんな金もないし。

D72_9854
#090 au・テルル MotoUP RT
さて、D810で遊んだところでD7200に付け替えます。スペック的にはD810にちょっと劣るD7200ですが、クロップと組み合わせて撮影をするとこれはこれで非常に便利なカメラへと変身してくれます。

D72_9881
#090 au・テルル MotoUP RT
トップのカットから5分後の写真ですが、ライダーは長島選手(黄腕章)から秋吉選手(赤腕章)にチェンジ。普段のトップ10トライアルとは異なり、時間内を自由に走れるということもあって各チーム、タイヤやライダーを頻繁にチェンジしながら一番時計を狙っていました。

D72_9927
#19 KYB MORIWAKI MOTUL RACING
地元鈴鹿から今年も参戦KYB MORIWAKI MOTUL RACING。実力派チームとして今年も上位10チームに残りましたが、計時予選では振るわず。惜しい。

ND4_0180
例年であれば予選のあとはまただいぶ間があくのですが、台風接近の影響もあってすぐに前夜祭が始まりました。写真はルマン24時間耐久レースで総合優勝を果たしたF.C.C.TSR Honda Franceのライダーたちです。凱旋レースは激熱ですねぇ。

ND4_0211
今回の前夜祭ではかぐづちさんによるファイヤーパフォーマンスが行われました。こいつは見たいぜ!ってことでグラスタの前側に陣取ったわけですが、写真を見るとすでにピットロードが解放されている模様…ナイトピットウォークに並んでいた組が圧倒的にいい席でファイヤーパフォーマンスを見れたようです(笑)

ND4_0217
前夜祭が終わるとナイトピットウォークの始まりです(もう始まってましたけど)。まずは脅威のレコードタイムをたたき出したカワサキチームグリーンから。PPを示す人差し指と笑顔が輝かしいです。

ND4_0220
もう一人の方も同じポーズで。なんてったてカワサキ勢にとっては25年ぶりのポールポジション。そりゃテンション上がりますって。

ND4_0221
なんか電極がついてる…?一体なんでしょう…

ND4_0231
台風の影響でナイトピットウォークが早められたので、昨年に比べるとちょっと明るい時間帯にナイトピットウォークが行われていました。しかし、こうやってみると十分暗いですね。

ナイトピットウォークではピット作業の練習風景も見れます。服装は違いますが、それっぽい写真が撮れるのでやっぱり楽しいです。

ND4_0251
ギターを弾いているのは選手?クルー?どっちかよくわからないんですけど、よくわからないのがまた8耐のナイトピットウォークの面白いところ。GTとかじゃギターを弾いてる選手やクルーなんていませんから(笑)

ND4_0260
8耐といえば8耐マン。今年も撮れました。


ナイトピットウォークの時間はまだ30分くらいあった気もするんですが、雨脚がだんだんと強くなってきたためここで撤収。津の知り合いの家に逃げ込んで翌日のレースに備えます。(台風で涼しいから車中泊とか考えてましたが、尋常じゃなく荒れたので逃げ込むのが正解でした。)

次回から本戦へと移ります。では。


モータースポーツランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント