FC2ブログ

写真を撮るなら南会場と思いました。(各務原基地航空祭2018

早いもので12月もあと少しで終わります。この時期になるとJRPA主催のモタスポフォトコンがあるので、昨年に引き続き応募しようと思ったら、締切日を勘違いして無事出せませんでした。悔しいので来年はCAPAの流し撮りGPとかも応募していこうかな…とちょっとだけ思いました。

D72_7154
さて、今回からは各務原基地航空祭の本番編です。まず朝一発目のオープニングフライトはF-2,F-4,F-15の3機による機編隊飛行から。そのあとそれぞれに分かれて会場上空をぐるりと一周していったので、とりあえずF-15狙いで撮影しました。

D7200+200-500VR+TC-14EIIIにクロップを組み合わせて換算1400mmで撮影しました。前日のブルーの写真を見返してシャドウ部のノイズなどが少し気になったのでISO感度をちょっとだけ落として撮影しましたが、いい感じかなと思います。

D72_7217
続いてT-7とF-2とF-15の3機編隊で近代(といってもだいぶ古くなってきましたが)ジェット戦闘機の加速性能がどんなものかというのをやってました。
それよりもT-7ってこの戦闘機たちの最低速度に合わせて飛べるんだすげーなって感想のほうが強いですけどね(笑)

D72_7223
午前中の東方面は逆行になるので、どうしても撮影がしんどいんですが、西側に行ってもらえばかなりキレイな順光状態で撮影ができます。昨年はこの段階でだいぶ曇っていましたが、今年はいい天気が続いてくれたのでヴェイパーを引くF-15を無事(?)撮ることができました。

各務原基地の航空祭の会場は三柿野駅側の北会場(飛行場の一部が観覧エリアになる方です)と南会場の二つに分かれており、昨年は北会場で終日過ごしましたが、北会場で飛行機を見るとほぼ逆光になってしまうんですよね。上の写真みたいに…その反省というわけでもありませんが、今年は南会場での撮影に挑戦してみることにしました。

D72_7241
北会場←→南会場の移動にはシャトルバスを使います。片道200円なので用意をお忘れなく。もっとも、降りる際に清算なので、後半で降りれば割とおつりがもらえますけどね。

このF-15のカットはバス待ちのときに撮りました。いいタイミングできてくれました。ただ、かなり低速で動いているのにも関わらず後ろが切れてしまったのは反省が必要です(汗)おめめがついてますが、これは今年の春に放送されていたひそねとまそたんとのコラボ仕様。すべてのF-15におめめがついてました。かわいいです。

D72_7261
南側について適当なところに陣取って次の飛行に備えます。翼がカツいですが、バーナーの燃えてる感じとか出たのでそれなりじゃないかなとは思います。ズームレンズでテレコンでこの画質なら十分だと思いますが、D7200のシャドー部のノイズはもうどうしようもないなって感じです。D500入れたいなぁ。

D72_7322
11/18の天気そのものは割といい状態が続いていたのですが、それでも晴れたり陰ったりという安定しない光線状態でした。

このタイミングはいい条件がきれいにそろって気持ちのいい描写をしてくれました。やっぱり、バックの空がアンダー気味になるように撮ったほうがいいのかもしれません。この辺りはもう少しいろいろ撮ってみないとわかりませんね。

D72_7331
撮影段階で渋めに仕上がってくれたので、現像ではあんまりいじるところがありませんでした。バーナーの色とか質感とか全体的に好きな仕上がりです。

D72_7386
さて、岐阜基地といえばこの空中給油演習でしょう。初めて行った航空祭の小牧からずっと見ているので給油演習が当たり前と思ってたんですが、他の航空祭だとあんまり見ないようで。給油機であるKC-767が小牧にしかいないので、必然的にできる航空祭が少ないんでしょうね。

右のF-4から順番に離脱していって、最後はそれぞれが旋回していきました。最後のF-2の離脱の瞬間(いわゆるパッカン?)は南会場からも撮影ができたはずなので、それを撮れなかったのはかなーり悔しいです。来年の反省です。

D72_7397
KC-767はB767と同じなので撮りやすさはいたって普通。むしろ、引きが取れない状態で撮っているので大きすぎて困るという状態もありました。

D72_7403
KC-767が一通り飛行演目を終えたところで最後にタッチアンドゴーをして各務原基地を離脱。お疲れさまでした。

これだけ見るとホント、空港で撮る旅客機と変わりません。窓がふさがっていたり、給油パイプが生えていたりとかそういう違いはありますけどね。

このカットを見て思いましたが、今年は旅客機を全く撮ってませんでした。久しぶりに伊丹行きたいですね。

ND4_7311
今回の撮影のほとんどはこういう状態で撮影していました。ブルーインパルスなどは引きの動画も撮ってみたいなーと思っての試みです。結果はうまいこと撮れたのでされなりに満足ですが、UPするには長さを変えたりとかしたいので、おそらく日の目を浴びることなく仲間内で見て終わると思います(笑)

続いてはブルーインパルスですが、それは次回で。では。


飛行機ランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント