FC2ブログ

やっぱりイルカはかわいいね!マクセルアクアパーク品川に行ってきました。

この週末は高校の時の友達と遊んでました。国立科学博物館に行ったりアクアパーク品川に行ったりといろいろと男だけで行くのか感はありましたが、久々にこのメンツがそろったので素直に嬉しかったですし、楽しかったです。

ND4_8176
アクアパーク品川の外観写真は撮り忘れましたが…クリスマスが近いこともあってクリスマスっぽい展示が多かったですね。クラゲのふよふよ感は癒されるような気がします。

東京の品川駅から徒歩5分かからないくらいで行ける非常に駅チカな水族館がマクセルアクアパーク品川です。私が中学の頃はエプソン品川とかそういう感じの名前だったと思うんですが、いつの間にかネームライツが変わったようです。

ND4_8168
プロジェクションマッピングを活用してクリスマスっぽさ全開で展示をしていました。やっぱ都会は違うなぁ…

ちなみに、この水槽エリアではオリジナルカクテルなども売っていて、水槽が埋め込まれたテーブルのような場所で魚を眺めながらお酒をたしなむというなんとも楽しいことができるエリアになっていました。

ND4_8183
クラゲはかわいい

ND4_8279
さて、カップル向けの企画はほどほどに見て、一番のメインイベントはやはりイルカショーでしょう。

ショーを担当するイルカの頭数や種類が多いので、なかなかにぎやかなイルカショーを楽しめます。

ND4_8311
イルカショーといえばやはりジャンプ。見てる分には非常に楽しいのですが、流れを理解していないと撮影は相当あてずっぽうになります。普段使わないオートエリアAFを使ってガンガン連写してなんとかという感じでした。

ND4_8259
イルカショーでは水飛沫がつきものですが、ここはちょっと違います。水が「かかる」のではなく「かけられ」ます。そのため、前側4列あたりに座るのであればポンチョなどで対策は必須です。

このカットもカメラにプロテクターを取り付け、レインカバーを取り付けと完全防備で挑みました。あとのメンテナンスがめんどくさいのでこういうのはもうやりませんがw

ND4_8355
今回というか、今年一番の出来のカットかもしれないのが撮れてしまいました。

ジャンプのシーンで体のひねりも入り、バックにはマクセルアクアパーク品川のロゴが入り…後から見てかなりビビりましたね。

ND4_8369
レインカバーを取り付けた状態で撮影していたので、ズームリングの操作がなかなか難しく、中途半端な引きになってしまいましたが、最後は全部のイルカたちによるジャンプで終わりました。

イルカショーは…いいね。

ND4_8395
そのあとはイワトビペンギンとか見ておしまい。楽しかったです。

久々の水族館は癒されます。近場だと名古屋港水族館でイルカショーが見れるので、久しぶりに行きたいですね。

イルカショー撮影時の設定メモ(Exifに出ない分)
・AF-Cオートエリアモード
・高速連写(10fps)
・VRオフ



カメラランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント