FC2ブログ

超広角×手振れ補正。今更ながらAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRを買いました。

買いました。というか、買ってました。というか。買ったの自体は2月の中旬くらいですかね。ブログにも何枚かこのレンズで撮った写真が登場していたので、報告自体も今更という感じはありますが…

ND4_2783
16-35mmの導入で2年ほど前から広角を担当していたAi AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDはリプレースです。別に悪いレンズではなかったんですけどね。AF早かったし。購入に至った経緯などは続きからどうぞ。

18-35Dはこちらの記事からどうぞ→Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDを買いました。案外悪くなさそうです。

簡単に言うと「ローリングショットが撮りたい」
これにつきます。車2台で並走させて、片方の窓からもう一台の車を撮るアレです。手振れ補正が必須というわけでもないでしょうけど、やっぱりあったほうがいいよねぇ。でも、18-35は手振れ補正ないよねぇ…16-35はあんま評判よくないけど、Fマウントの広角レンズで手振れ補正があって、フィルターが使えるのは…これしかないなぁ。という非常に消極的な選択です。(APS-C用のAF-P 10-20mmも一つの手だったかもしれないけど)

他にも、ブルーインパルスのサクラを撮る際に18mmだと収まらない時がある。というのもあります。フルサイズ18mmを用意しておいて余裕だろ!と思っていて入らなかった時のショックは計り知れませんでした。これが16mmだったら…と思うと自然とリプレースのほうに行ってしまいます。

さらにインナーズーム風味である点も選んだ理由の一つですね。
ND4_2792
16mm(一番前玉が出た状態)
ND4_2793
28mm付近(一番前玉が引っ込んだ状態)
ND4_2794
35mm
このように、厳密に言うとインナーズームではありませんが、内筒が露出しないのでレンズの全長が変わりません。トップの写真のようにプロテクターをつければ事実上のインナーズームです。悪天候の中での撮影やぶつけた際のリスクを考えると非常に安心できる作りです。18-35Dだと全長が変わるので窓に張り付いて撮るときとか時々ぶつけてましたからねぇ(汗)(後継の18-35Gは16-35Gと同じような作りになっているそうなので安心ですけどね)

ND4_2787
ちなみに、付属のレンズキャップは一般的な内掴み式のものでしたが、厚みがあります。このレンズはフードが浅いので、フードをつけっぱなしでカメラバッグに入れてもこのレンズキャップ外れちゃうときがあるんですよね。
ND4_2788
というわけで旧式の薄いほうに交換済です。これで外れにくくなりました。操作性は内掴み式に負けますが、フードが浅いのであんまり気になりません。この辺りは18-35Dで慣れていたというのもありそうですけどね。


以下、2か月使った感想とか。

・重たい
普段、24-70mmとか使ってる人が言うことではないんですけど、18-35Dの軽快さに慣れてしまうとちょっと重く感じます。手振れ補正とか超音波モータとかは行ったから仕方ないんですけどね。

・VRはそれなり
ND4_2761
1/8sec (35mm)
これまで感度を上げてなんとか撮っていたシチュエーションでシャッタースピードを落とせるのはありがたいですね。オリンパスの4秒手持ち撮影みたいな驚異的なのが出てきた今、1/8秒で喜んでたらいけないんですけどね。でも、便利です。

・APS-C用標準ズームになる…
D72_7884
Nikon純正にはDX用16-80mmVRなるレンズがあるんで、代用する必要もないのですが、こういう使い方もあります。D7200に取り付けて、換算24-50mmくらいの標準ズームになるので案外使い勝手はいいです。手振れ補正もあるので、飲み会とかそういう席で結構便利です。

・画質は案外悪くないかもね
ND4_2726
なんでF5.6で撮ってんだろうという気がするけども、悪くはない。所詮は16MPなので、D4のセンサーの懐の深さに助けられているだけかもしれない。

現像で弄ってる部分もあるけども、色ノリとかは悪くないんじゃないのかな。歪曲収差とかはそれが気になる被写体じゃなければいいんじゃないのくらいの気持ち。

・16mmはめちゃくちゃ楽しい!
ND4_0702
今年も新潟酒の陣に行ってきました。そのブースに群がる人々をハイアングルから16mmで撮影。みんな集まっている感じを表現できたかなーと思います。

酒の陣の内容自体は去年とあんまり代わり映えしませんけど、自分の車で行ったという点は大きな違い。疲れましたが楽しかったです。


中古価格もそれなりにこなれてきた今、選択肢として悪くないかなと思う一本です。良くはないけど、悪くもない。ライバル(EF 16-35mmF4L USM IS)に見劣りするそんなレンズですけど、十分使えます。

ちなみに、購入動機のローリングショットはまだ撮れてません…誰か付き合ってくれる人募集です(笑)

では。


カメラランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント