セントレア撮り(4月9日)その1

2月の伊丹空港以来の撮り空です。セントレア撮影は70DとD7200のセンサークリーニングのあとに行ってきました。名古屋駅→中部国際空港駅は特急ミュースカイを使ったのですごく快適でした。360円であの快適さが手に入るのであれば今後も使っていきたいです。

(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F5,SS/100,ISO400,20mm)
セントレア空港に着くとこのようなパネルが置いてありました。5月に開催される伊勢志摩サミットまでもうほとんど時間がないんですね。あっという間です。テロ対策ということもあり、空港内には多数の警備員が配属されていました。サミット開催で大きな事件などが起きないことを祈ります。

(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F5,SS1/40,ISO400,20mm)
セントレア空港では満開の桜がお出迎えしてくれます。造花なので毎日満開です。期間限定なので見たい方はお早目に~。

EOS70Dを受け取ったあとということもあり。


今日は3台持ちです^^;まーメインはD7200なんですけど、70Dでもそこそこ写真を撮ってました。


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F10,SS1/500,ISO400,-0.7EV,500mm)
天気は曇りでしたが、暖かい日で撮影自体はしやすかったです。国際線側の隅っこのほうにボーイング塗装のB787が駐機してありました。なんだったのかはよく知らないです。

B787-8ですかね。

(EOS70D,EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM,F10,SS1/500,ISO400,135mm)
70Dで撮影。D7200の51点の測距点に慣れてしまうと70Dの19点って少なく感じます…まぁ、さすがにAF速度の速いCanonボディと純正レンズの組み合わせなのでAF自体は快適でしたけどね。

スターフライヤーが来たのであわてて撮影したせいか135mmという中途半端な焦点距離で撮影しています(汗
もっと寄りたかったなぁ。

(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F9,SS1/1250,ISO640,-0.3EV,250mm)
キャセイパシフィックのB777-200ですかね。キャセイパシフィックはこれしか撮れなかったんですが、水平が死んでます。着陸機ならともかく離陸機だと
背景の反射の具合もちょっといまいち。まぁこの時間はまだ結構日が高かったので仕方ないですかね。


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F9,SS1/800,ISO640,-0.7EV,600mm)
AIR DOのベアドゥ。かわいいです。旅客機のカラーリングではANAが好きですが、明るいきれいな色使いをしているAIR DOも結構好きなんですよねー。伊丹だとANAとJALくらいしか狙えないのでさまざまな国際線が入り乱れるセントレアは楽しいです。



ハエの出てくるシーズンになりましたね…レンズにふつーに乗ってくるのはちょっとやめてほしい^^;軽くゆすった程度ではいなくなってくれません。



さて、写真を見ていただいた方なら気づいたかと思うんですが、この日の風向きは南→北のため、滑走路の北側から着陸し、南側から離陸する運用です。そのため、りんくうビーチから飛行機を狙えばまるで洋上の航空母艦に着陸する飛行機を撮れたかと思います。日中は予定があったので今回はりんくうビーチでの撮影を見送りましたが、もうちょいちゃんと確認してからセントレア入りすればよかったですね。



今日はこのあたりで。次回に続きます。次回は前から撮りたかったアレも登場です。

関連記事

コメント

非公開コメント