FC2ブログ

試される大地。それがエクストラビューエリア。(SuperGT鈴鹿300km

日曜日はいなべ東近江ラリー。2年前まではいなべ福王ラリーということで三重県の地方ラリー選手権として開催されていましたが、昨年から滋賀県の東近江市と合同開催の地方ラリー選手権になりました。一方で福王ラリーのほうは12月開催のこもの福王ラリーとなります。昨年はどちらも行けなかったので今年はどちらも行きたいところです。

逆バンクから歩くこと10~15分ほど。続いての撮影場所はデグナーアウト側、エクストラビューエリアです。今回のSuperGTでは決勝日のみ解放とあってマニアックな場所の割には人が集まっていたような気がします。

D72_2989
#12 カルソニック IMPUL GT-R
エクストラビューエリアに来るの自体は3度目くらいですが、今回は初めてカメラマンホールのところから撮影ができました。過去に来たときはフェンスが閉まってて撮れなかったんですよね…

ND4_5771
エクストラビューエリアとはこういう場所。写真は去年のですが…手前に道路をはさむくらい遠いのです。この写真のときはカメラマンホールがふさがってますね。

D72_3018
#8 ARTA NSX-GT
200-500にテレコンを入れて700mm、さらにD7200を使って換算1050mm、トリミングして換算1400mmくらいでの撮影です。撮影ポイント的にハシゴしずらいので試されるというのもあるんですが、機材要求が高すぎるというのも試されるところではあります。奥から車が走ってくる都合もあって、カメラマンホールから狙う場合はあんまり流すという感じではないので高速シャッターで撮影です。

D72_3025
#56 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R
必要焦点距離の長さからも伝わるとは思いますが、とにかく撮影距離が遠いです。そのため、テレコンを入れた200-500にとってはAF的にも画質的にもかなーり厳しいです。それなりにピントが来て、それなりの画質で。まぁ及第点くらいの感じですかねぇ。

D72_3033
#55 ARTA NSX GT3
後ろのフェンスがぼけてくれるので立体感が出やすいのがここの特徴です。後続もいるとなおよいですね。

D72_3049
#60 SYNTIUM LMcorsa RC F GT3
5月とはいえ、初夏を通り越した陽気ということもあって蜃気楼の影響が少しずつありました。画質的につらさが増してます。そういうわけなんで、その辺をごまかすためにアンダー気味に、コントラスト高めに現像しています。

D72_3061
#37 KeePer TOM'S LC500
こんな感じでまとまってくれればまぁ満足かな。換算1400mmはもはや異次元ですねぇ…

シャッタースピードは1/800sec。流すような場所でもないですし、別に早くても問題ないかな。

D72_3078
#50 ARNAGE AMG GT3
こちらはまずまず。やっぱりできるだけ引き付けて撮ったほうがよさそうです。テレコンを入れた場合、撮影距離が伸びれば伸びるほど画質への影響が出やすいという原則を忘れてはいけませんね。

D72_3083
#16 MOTUL MUGEN NSX-GT
よく見たらみんなNSXです。今回のGTの作例で表彰台の3台をうまいこと絡めている写真を見かけて、やられた!って思いました。そういうの撮りたいですね。これはそれにちょっと近いけど遠いです。

D72_3089
#48 植毛GO&FUN GT-R
結局、同じような構図になりがちなのと撮影条件が厳しいこともあって少し撮って撤収と相成りました。またあいてたら来るとは思いますけど、機材変更とか気温低めとかある程度の条件がそろわないと足を運びにくい場所ではあるかな…と思いました。

あと、カメラマンホールが遠いのでアングルもそこそこシビアです。ある程度かぶったりするのはトリミングで対処する心意気でもいいかもしれませんね。譲り合いの気持ちもお忘れなく。

~おまけ~
ND4_5800
今回はカメラマンホールのみの撮影でしたが、昨年は上側から撮ってました。こんな感じで観覧車を絡めて撮れるので面白い場所です。こちらはカメラマンホールの状況に関係なく、しかも換算300~400mm程度で狙えるので南コース駐車場やみその臨時駐車場を利用される際は狙ってみてはいかがでしょうか。


モータースポーツランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント