FC2ブログ

この距離感がたまらない!3x3EXE中部カンファレンスに行ってきた。(3X3EXE PREMIER

SuperGTの鈴鹿が途中な気もするけども。たまには違うカテゴリーを撮るとやっぱりテンションが上がります。今回行ってきたのは3x3EXE PREMIERの中部カンファレンス。名古屋の栄で毎年6月末~7月の頭くらいにやってます。今年で6回目の開催みたいですね。


第6試合 ZETHREE.EXE VS YAIZU GR UNITED.EXE
ND4_8169
3X3 EXEとはバスケのハーフコートを使って行われる3人制のバスケットボール試合となります。基本的なルールはフルコートのバスケとは変わりませんが、試合が10分or21点先取で終わるところやオフェンス・ディフェンスを交代しながら進めるところなど、スピードを重視した内容となっているのが特徴です。

ND4_8181
この日は午前中に南関東大会、午後に中部大会の開催でした。もともとは午前中から行きたいなーみたいな感じではありましたが、結局午後の、しかも夕方からの参戦です(苦笑)車をお店に預けたり、大須のゲーマーズに行ったりと色々してたので仕方ないかな。

第7試合 SEKAIE.EXE VS BLUE BEES.EXE
ND4_8369
そういえば、バスケに限らずプロスポーツの試合を間近で見るのってほぼ初めてですね。もともとこのイベントを知ったのが2年前にバイトに行ったからとかそういう感じではあるんですが、その時は外周の誘導とかで基本的にゆっくり見れてたわけではありませんからね。
3X3EXEは攻守が決まってはいますが、途中で攻守はガンガン入れ替わります。といっても、ハーフコートで1つのゴールを取り合うわけなので、2ポイントライン(フルコートでは3ポイントライン)の外にボールを回してからゴールを狙うというルールがあります。なので、ついさっきまでこういう風にインフィードでの戦いが繰り広げられたと思ったら…

ND4_8363
アウトフィールドの素早いドリブルが見れたりします。とにかく目が追いつきませんwこのわずか2コマ後には素早いブレーキングからパスを回したりと1コマ1コマ全く違う絵が撮れているので、スピード感に驚いてしまいます。

ちなみにこのゲームは昨年の覇者、SEKAIE.EXEが21-9と圧勝してあっという間に終わりました。ちょっと強すぎるぜ…

第8試合 ORANGE ARROWS.EXE VS ZETHREE.EXE
ND4_8402
1日2つのリーグを決勝ゲームまで行う関係もあって準決勝の第2試合のころにはすっかりと陽が落ちてしまいます。名古屋会場はオアシス21なのである程度照明がありますが、それでもちょっと暗いです。

これは…なんだったかな。リバウンド待ちかもしれない。

ND4_8468
夜になっても激しい攻防はたくさん見れます。とはいえ、それを撮ろうと思うとなかなかハードルが高いですね…向きとかもそうですが、機材の要求が高いです。普段はD4にNikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをくみあわせて不満が出ることってあんまりないんですが、こういう時はD4はまだちょっと足りないな…って感じますよね。

ND4_8472
ハーフコートのたった10分の試合で勝敗が決するので通常のバスケ以上にファールやラフプレーが出やすいのがまた3X3 EXEの見所です。この時は何があったのかはわかりませんが、確かラフプレーがあったのかな。そんな状態でも円陣を組んで仲直り(?)気持ちよくゲームを進めるためのスポーツマンシップが見れたような気がしますね。

ND4_8499
それにしても本当に素早い身のこなしです。これが無料で見れるんだからいいよねぇ。

ISO感度は20000と出ていますが、D4的にはHi 0.7となります。拡張感度ではありますが、D7200のISO6400とかよりいい気がします。(D7200の常用感度はISO25600ですが実用ではないですね)

ND4_8510
こういう空中戦を撮りたかったので満足です。

ND4_8524
3X3EXEではプロゲームの他にも12秒フリースローチャレンジやダンスパフォーマンスなど、バスケ以外にも盛り上げるコンテンツが多いです。
お客さんならだれでも挑戦ができるので、興味のある方は12秒フリースローチャレンジに参加してみるのもいいと思います。

第9試合 SEKAIE.EXE VS ZETHREE.EXE
ND4_8552
さて、いよいよ決勝戦。先ほどまで止める写真ばっかりだったのでコートインの瞬間を流してみました。しかし、走ってる人を流すのは難しいね…

ND4_8592
陽がさらに落ちて、撮影条件がだいぶ厳しくなっています。ここまでくるとピントがすっぽ抜けることが増えるので、だいぶストレスがたまりますwもう少し頑張ってほしいな…

真正面からこっちにやってくるドリブルの瞬間の迫力は切り取れたと思います。

ND4_8669
最後はフィッシュアイで。下からあおってオアシス21らしさを出してみましたが、いかんせんコートが遠い…来年は内側の有料観戦席から写真を撮ろうかな。ゴール下の一番おいしい場所はオーナー席なので無理ですが、それ以外のところでも距離は稼げるはずです。


というわけで、3試合だけではありましたが前から行きたかった3X3EXEの試合に行くことができました。大満足です。次回はおそらく来年の名古屋大会になるとは思いますが、近場で都合が合うのであれば行ってみたいなーと思ったところでもあります。

~撮影メモ~
・機材はほぼD4とNikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのみ。たまにテレコンを入れたものの、陽が落ちていたのであまりテレコンは使い物になりませんでした。
・シャッタースピードは1/800~1/1000くらい。1/500だとブレました。
・露出は絞りとISO感度で調整。F2.8~3.2でISO3200~みたいなのばっかりだったのでこれが撮影の最低ラインですね…
・AF-Cでダイナミック51点で撮影。この辺は腕不足かな。慣れてくればダイナミック9点とかで行けるのかもしれないけども。オートは手前の選手とかに持ってかれるのであんまオススメしません。
・AFロックオンは強め。横切りが多いので敏感な設定にするとストレスばっかりになります。
・VRはオフ。シャッタースピードが速いのもありますが、SPORTS VRではないので入れないほうがいいです。

スポーツ撮影は難しいねぇ…連写・高感度がイケイケなカメラじゃないときついなと思いました。

次回からはまたいつものモータースポーツに戻ります。では。


カメラランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント