FC2ブログ

今年度初のドライコンディションレースはレクサスの完勝でした。(SuperGT鈴鹿300km

この記事が投稿されるころにはたぶん北海道に飛んでます。8年ぶりですね。イベントには行ってますが、現像できてなかったりするので消化不良が続いてます。なので、さっくりと食べかけの鈴鹿Rdの写真の消化です。

D72_3093
#87 T-DASH ランボルギーニ GT3
場所をエクストラビューエリアからスプーンへ移動しました。スプーンのカメラマンホールですね。ここから撮るのは結構久しぶり。足場が悪いのとか長焦点距離がいるとか色々あって最近は敬遠してたんですよね。
今回はTC14-IIIとD7200のクロップを組み合わせて換算1050~1400mmでの撮影に臨んでいます。

D72_3097
#6 WAKO'S 4CR LC500
ぶっちゃけ今年のタイトルはほぼこのチームで確定でしょうって感じの6号車。応援してる人からすればこの上ないうれしい展開かとは思いますが、点差がデカすぎてちょっとなぁ…タイトル争いという点では面白みがちょっと足りないかな…という感じです。レクサスのラストイヤーだからいいじゃん!みたいなの何度か見かけますが、NSX-GT(NA-2時代の)とかHSV-010のラストイヤーにタイトル邪魔してったのどこですかねって話なんで。
とはいえ、WAKO'Sはエンジンオイルでお世話になってるので、ここはタイトル獲得してビックセールに期待です(ない

D72_3104
#25 HOPPY 86 MC
最近のGT情報追ってないんであれですが、つちやエンジニアリングさんの今年の参戦状況ってどんな感じなんですかねぇ。開幕4戦くらいはいたような気がする…という感じですが。
(確認したら今のところフル参戦。予算不足でスポット参戦濃厚とは…出れることはいいことです)

D72_3110
#34 Modulo KENWOOD NSX GT3
スプーンカメラマンホールは単調になりやすいのがアレなんですが、夕方の光線がキレイに差し込んでくれるとハイコントラストな写真が狙えるのでなかなかいいかもしれませんね。あと、こうやって軍団を作ってくれると立体感が出ていい感じです。

なんというか、SuperGTの車って代わり映えしなくなったな…とちょっと思います。こういう懐古厨的なことはあんま言いたくない&見てるとうぜぇって思うので言わないようにはしてるんですが、みんなGT3カーになってつまらんくなったな…JGTC~SuperGT序盤のころは各チームがレギュレーションの範囲内で色んなことにトライしていて面白かったよね。(今でいうJAF-GT規定を緩くした感じでしたよね)ユンケルタイサンポルシェの独ポルシェからクレームのきたあのエアロとか、ジムゲイナーのホンダエンジン積んじゃったフェラーリとか、紫電とかガライヤとか…いい時代でした。

D72_3121
#35 arto RC F GT3
タイのチーム。タイRdでは大御所GT500チームと並んでポスターに写っていた35号車です。そしてタイのポスターでハブられたニッサン…アレは一体なんだったんだ…

D72_3156
#30 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT
昨年の30号車と31号車は見分けにくかったので色々困ってたんですが、今年は間違えようがありません。蛍光イエローとレッドメタリックなのです。

名前こそはプリウスですが、V8のエンジンをミッドシップに搭載したプリウスみたいな何か。確かスーパーフォーミュラ同じエンジンだったかな。GT3カーが中心になった今、JAF-GTの特権を活かしまくるこの車のキワモノ感は半端ないですね。

D72_3196
#60 SYNTIUM LMcorsa RC F GT3
NDフィルターを取り出して低速流しで。1/20secですが、あんまり流れている感じはしないですねぇ。

D72_3229
#720 McLaren 720S
カメラマンホールに飽きたのでもう少しスプーンコーナー入り口側へ移動して。LARKカラーが夕陽に映えますね。10Hの時は狙いませんでしたが、夕方にここから撮るのもよさそうですね。

D72_3257
#88 マネパ ランボルギーニ GT3
なんかめくれてますがな…接触か何かあったのかなぁ。

D72_3296
#360 RUNUP RIVAUX GT-R
チェッカー後の周回かな。
なんかうっかりしてウィニングランを逃して完全に萎えてたので適当です。光線の状態がいいのでドライバーさんがよく見えます。ヘアピン以外でもコクピットのドライバーを狙えるんだなぁ…と今更ながら思いました。


なんとか写真現像モチベとかが戻ってきたような気がしないでもないけども…
・富士24H
・いなべ東近江ラリー
・鈴鹿8耐
・富士500Mile
・鈴鹿10H
~以下予定~
・ラリー北海道
・WEC富士6H
・鈴鹿F1
・鈴鹿4&4
・岡山S耐(未定)
・もてぎ250km(未定)
・各務原航空祭

とネタは色々…またお蔵入りが増えそうだなぁ…
まぁ、趣味なんで気楽にやりたいですね。では。


モータースポーツランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント