部活の将棋(3月13日)

あぁ…明後日TOEICだよ…
そんなことより、さすがパセリ先生だよ!摩耶改二いいぜ。
こっちに戻ってきてから最初の部活です。

1局目(▲相手-△私)


角換わりを想定していたのですが、矢倉の5三銀右急戦の派生形に進みました。
細かい話をすると△6四歩が早く、とにかく△3三角~△5一角~△7三角を急げるようにするのが定跡のようです。
図から▲7九角△5一角▲3五歩と進み、なんだか中途半端です。
そこでも△7三角とするべきでしたが、うろ覚えの手筋で△4五歩としてしまい、カウンターできてないうえに歩損というどうしようもない立ち上がりになってしまいました(汗


少し進んで2筋を突破されました。ここで△5三銀不成なら楽勝だったんですが、△3三同金と応じてしまったために▲2一飛成~▲3九角とターゲットに逃げられてしまい、一気に形勢不利になってしまいました…

その後、先手が決める局面は何度かあったのですが、決めあぐねているうちに逆転をすることができました。

2局目(▲相手-△私)


先手中飛車に鳥刺し。一方的に3歩と銀を手持ちにして模様は悪くないと思うんですが…
決めるとなるといまいち手が思いつかない局面です。
実戦は△5六歩に▲6八金△5七銀▲同金△同歩成と一方的にと金を作れたので優勢になりましたが、△5七銀に▲5六飛だとよく分からなかったというか…
感想戦で▲5六飛に△4五金▲5九飛△5六歩でどうだろうという感じになりました。
とはいえ、▲6八金ではなく▲6七金なら△5七銀もなかったわけで…
どうなんだろう。
▲6七金には△8四飛もありそうですかね。(△8七飛成の先手)

あと、図では△1四歩もありそうです。▲1六歩には△1三角が生じる分だけ先手が損です。
いろいろあって難しいですね。(さじ投げ)




そのあとはラーメン食ってきました。
うまかったです(こなみかん

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント