艦これ×Peachの飛龍(CA Mode)フィギュアが届いたよ。

久々のスケールフィギュアの購入となりました。5年ほど前に購入したねんどろいどのアルティメットまどか(魔法少女まどかマギカ)
以来になりますかね。

ND4_8005
もともとは艦これのコンサートでの限定販売だったそうな。(そのあたりの情報は追ってないのでよく知りません)それが今回、一般販売という形で降りてきました。

飛龍は艦これで一番好きなキャラクターになるのですが(史実的な部分もありますけどね)、いかんせん一航戦の赤城・加賀や五航戦の翔鶴・瑞鶴人気に押されて相方の蒼龍とともに地味キャラ扱い。(フィギュアもプラモもアニメも二航戦は不遇でしたね)それをもってかゲーム内では正規空母として最初に改二が来たのは二航戦だったりしますが。

続きを読む

伝統の”センキロ”の閉幕。(鈴鹿1000km

今日は学内で1DXと150-600Cの試し撮りに行ってきました。AF速いですねぇ。その辺の感想とかはまた明野の航空祭とかその辺の撮影イベントが終わったらお伝えしたいなーと思います。あと、200-500を買った店から連絡がありまして、修理返却は11日ごろになるとのこと。約1か月。長かったなぁ。

引き続きスプーンでの撮影となります。
ND4_4978
#111 エヴァRT初号機 Rn-s AMG GT
何が200Rから飛び出してくるかもわからない状況で来たマシンを撮影するという状態が続いております。(BRZとかはやかましいのでわかるんですけども)正直、撮り方としては失敗だったかもという感じです。まぁ、構図としては悪くないんですけど打率が悪い。

続きを読む

1DXとシグマの150-600mmをお借りしました。(設定変更の覚え書き

先日のF1のあとにレンズが400mm付近から戻らなくなったというお話はしたと思うのですが、次の超望遠レンズを使用する機会が近づいているのにも関わらず返ってくる様子がありませんでした。そこでツイッターで「誰か貸してくれる人は…」とつぶやいたところ、精鋭黒タマネギさん(@kurotama0625 )さんが貸してくださるということに。ありがたや…ありがたや…

D72_0798
Canon EOS-1DX
精鋭黒タマネギさんはCanonユーザーということでレンズだけではなくボディも一緒にお借りしました。EOSは以前に何度か70Dを使ったことがあるのですが、プロ機は初めて。最低限操作を間違えないように設定などを変更したので、その辺のことを書いておきます。(そうじゃないと戻すときも大変だからね)

続きを読む

鈴鹿1000kmの絶景を求めて。(鈴鹿1000km

昨日は誕生日でした。24歳です。まぁ、特に何もないんすけど、ちょっとだけ晩御飯贅沢しました。

前回のヘアピンから移動してスプーンでの撮影を開始しました。

ND4_4392
#24 フォーラムエンジニアリングADVAN GT-R
スプーンはどこで撮るか次第で得られる絵が変わってきますが、狙ってみたかったのは逆行の中駆け抜けていくGTマシン。というわけでおのずとバックショットが中心となります。

続きを読む

夕方のヘアピンは美しい.(鈴鹿1000km

今週末,また台風みたいですね.今日は天気がいいので洗濯できましたが,また大変な週末がやってきます.終末といえばみんな少女終末旅行見ようね!

引き続きヘアピンで撮影します.レンズが70-200mmF2.8でNDフィルターを持っていないレンズということもあってシャッタースピードは速めです.
D72_9934
#16 MOTUL MUGEN NSX-GT
セーフティーカーが入ったことによりそれぞれにあったマージンがなくなり,場所によっては密集状態に戻っていました.といっても,ここに写ってるマシンのほぼ全部が週回数違うんですけど.ほんとに,たまたま一緒に密集状態が撮れたという感じですね.

続きを読む