1本の三脚で2枚切り!?SLIKクランプヘッド32を購入しました。

ドイッチュランドとグラーフツェッペリンは出ませんでした。残念。次は寒中水泳イベント(夏の水着イベ復刻)をやるそうなんで、まぁ気楽にいきます。

先日の北海道新幹線撮影の際に「200-500と70-200の両方を三脚に据える、もしくは片方動画撮りてぇな」的なことを思ったわけなんですが、三脚を増やすのは機動力が落ちてあまりよろしくない。(というか増やす金もない)というわけでその両方を解決できそうなアイテムを導入しました。
ND4_0610
SLIK ロアー2N(クランプヘッド32)
アマゾンで7000円くらいでした。クランプと2WAY雲台が合体したアイテムです。

続きを読む

豪雪でも飛べる。青森空港の耐天候性の高さを機内から知る。

予約投稿です。ちなみに書いている段階ではまだアズールレーンの堀りが終わっていませんが、果たしてイベント終了までにドイッチュランドとグラーフ・ツェッペリンは出ているのでしょうか。(前者は残油と時間的に、後者は残キューブ的に課金必須なのでほぼほぼ諦めてますけど)

前回の記事の最後のほうでもちらっと書きましたが、飛行機が雪で遅延しました。青森空港は国内でも有数の豪雪地帯にある空港で、この時期は雪との闘いになります。最近は雪の影響を受けずに飛行機に乗れていたのですが、今回は直撃しました(汗
ND4_0584
滑走路除雪の案内があったので展望デッキから撮影(この時はまさか2時間遅延するとも思わず)
手前のJAL機は伊丹-青森便。乗る飛行機とは関係がありませんが、こちらも雪の影響で40分の遅延が出ていました。除雪車の前に広がる雪の量を見ていただけるとわかるのですが、結構な量の雪が滑走路上に降り積もっています。

続きを読む

2018年の撮り始めは青森の鉄道から。

ようやく修士論文がひと段落しそうです。まぁ、それが終わったら終わったらで発表の準備とか引っ越しの準備とかいろいろと忙しいのでまだまだ落ち着くのは先になりますかね。今年も青森の鉄道からスタートです。

1月1日
ND4_0335
一発目は記録写真のような感じで申し訳ないですが…

津軽鉄道の加瀬駅でひっそりとたたずむ慎吾ちゃん列車です。20年ほど前に放送された番組でSMAPの香取慎吾さんと地元の小学生が鉄道にペイントした際に出来上がった夢の列車なそうな。20年、風雨にさらされて一時期はかなり悲惨な状況になっていたようですが、2017年の夏に外装を復活させたそうです。この時期は雪に隠れてしまうこともありますが、年末年始は好天が続いたこともあってその姿をきれいに収めることができました。

続きを読む

2017年の使用機材内訳を調べよう。

あけましておめでとうございます。今年ものんびりやってきます。とりあえず、今年のモタスポのスケジュールくらいは確認しておかねばという感じですね。

昨年の機材の使用割合調査の結果報告です。(2017年中にやりたかったですけど)前回と同じく、Lightroomのメタデータを利用して調査しました。そのため、パソコンに取り込んだ時点で消した写真のデータなどは当然カウントされていません。あくまで参考記録ということで。

続きを読む

今年も買ったものの振り返り。周辺機器の充実へ。

昨年も書きましたが、買ったものまとめ。昨年は機材が増えるたびに更新をしていましたが、今年はあまりそういうことができませんでした。(小さな買い物が多かったですからね)

1)ソフトボックス
関連記事:NEEWERの円形ソフトボックス(40cm)を買いました。
昨年末にニコン純正のスピードライトであるSB-800を買ってから少しずつライティングの勉強を進め、とりあえず「発光面積がデカいはつよい」ということを学んだので買いました。最近は天バン、壁バンで済ませることも多いですが、それをできない環境下では結構重宝しています。
ND4_9645-2
円形ソフトボックスのほうはクリップオン状態であっても商品の上側から均等な光を当てることができるので結構便利です。(作例はバイト先のメニュー用写真の撮影のときのものです)

2)SG-3IR
関連記事:物撮り必須アイテム?Nikon SG-3IR(内蔵フラッシュ用赤外パネル)を買いました。
便利アイテム。ちなみに最近はD4で撮影することも多いのでどちらかというとTTL調光コードの出番のほうが多いです。そろそろラジオスレーブができる環境を構築しないといけないかも。

3)Godox TT685N
関連記事:Godox TT685Nを買いました。
多灯ライティングをするために購入。使い勝手も悪くないのでもう1本ほしいところですが、今のところは大丈夫そうかな。SB-800が修理不能ということもあって多少の失敗が許される撮影などではこちらを使うことが多いです。

最近はサイクルタイムが少し長くなってきたのでちょっとへたってきたのかも。やっぱ中華の1万円スピードライトはそんなもんか。

4)Nikon D4
関連記事:いつかは憧れのフラッグシップ。NikonD4を買いました。
去年の段階でほしいって言ってので、ちゃんと買えてよかったです。高いもんですが、それ以上にいろいろと不満が解決したのでまぁ良いでしょう。

5)Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
関連記事:Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDを買いました。案外悪くなさそうです。
画質とかが改善されたAF-S 16-35mm F4E ED VR とかが出るまでのつなぎ(いつの話だ)広角レンズの楽しさを教えてくれた一本です。あと、値段の割にはよく写るのでそれも満足かな。

6)三脚と雲台
ND4_0263
マンフロット055(旧型)とハスキーの3Way雲台(旧型)。どちらもメルカリで調達して2万かかってないです。200-500とD4載せても安定してるので満足。重たいけど、まぁこのくらいならいいかなというレベル。
三脚はエレベータをつけると開脚してローアングル撮影ができないのでエレベータは外しています。

ND4_0264
中古ですが、動きもよくて安心して使える雲台です。長くお付き合いしたいですね。

7)フィルター関連
流し撮り用のND8とかメルカリで買ったよくわからん角型フィルターとか。角型は全然使ってませんが(汗)

8)カメラバッグ
ETSUMIのアペックス・グランデというやつ。前のバンガードのカメラバッグだとレンズ4本とカメラ2台を入れることができないのでちょっと不満でしたがこれなら全部入るので一応満足。もっと大きいのがいいけども、そうなってくると超望遠レンズ1本とカメラ1台だけみたいな突っ切ったカメラバッグばっかりなのでやめました。


番外)レンズ売却
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f/2.8 Macroを知人に売りました。あと、14-42と40-150、EVF2を貸し出したりと機材の整理も少々。そんな感じです。


目標)
・車
→買う買う詐欺状態。
・レンズ
→標準ズームとテレコンがほしい。あと、2814Eとヨンニッパ。
・修論
→朝起きたら完成してねーかな。

では。


カメラランキング