伊勢神宮奉納花火大会で花火の撮影に挑む。

先日、携帯の背面パネルを割ってしまい、修理に出していたのですがそれが返ってきました。ケースも新調し気分は新しい携帯ですが、ドルフィンブラウザの同期ができなかったりバックアップを取ったはずの楽曲を読みだせなかったりと課題は山積み…まぁ、楽曲はMoraから再DLしたり、Amazonプライムミュージックの楽曲を端末から削除→再DLという基本的な操作で解決できましたが、それとは関係ない消えてしまった楽曲の復旧はほぼ無理っぽい。悲しいなぁ。またレンタルしてこよう。

7/15は伊勢で伊勢神宮奉納花火大会があるということで、ツイッターのフォロワーさんと撮りに行ってきました。といっても、それぞれサーキット撮影、ポートレイト撮影、風景撮影が主の撮影であり、全員花火撮影はド素人。さてさて、どんな風に撮れたのでしょうか。

ND4_9199.jpg
(D4,Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED,ハーフND8+ハーフND4+ハーフND2)
会場入りしたのは3時過ぎ。大会開始は7時半なので4時間以上あります。というわけで、先日購入した角型フィルターで遊んでました。太陽に向けてもゴースト・フレアが出ることもない感じなので実用上は問題なさそうという感じですかね。

続きを読む

4時間の耐久レースが終了。総合優勝は99号車。(鈴鹿S耐

珍しく2日連続でアルバイト。あんまり連勤はしたくないですけど、人が足りてなかったので仕方ない。ある程度忙しいと頭空っぽにできるのでいいですけどね。

DSC_4999.jpg
(D7200,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F16,1/80sec,ISO100,500mm)
#31 Nissoku Porsche991GT3 Cup
ST-1クラス優勝の31号車。といっても、これといってライバルがいるわけでもなく、ただひたすらに完走を目指す自分との闘いとなります。ルマンなどを見ているとわかりますが。完走すること自体が強さです。ST-Xクラスよりちょっと遅く、かといってST-2などより遅いわけでもない。立ち位置が微妙なんですよねぇ…

続きを読む

8耐前最後の合同テストも行ってきました。

7/11から始まった8耐の合同テストも今日で最終日。もともとは火曜日だけ行く予定でしたが、誘っていたAKIくんが木曜なら行ける!とのことだったので今日も行ってきました。もっとも、お互いバイトがあったので早めに撤収しましたけどね。

今回はいつも通りバスで現地入り。白子駅西口から出るバスは9時半が始発となるので、10時ちょい前くらいに鈴鹿サーキットに到着です。
D72_6740.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11,1/250sec,ISO100,500mm,※1.3倍クロップ)
#41 磐田レーシングファミリー
着いたあたりでセッション7のB.Grが始まったので、とりあえず手軽に撮りに行ける逆バンクで。8耐の本戦のときにカメラマンホールから狙えるかどうかは怪しいので、狙えるときに狙っておきます。

続きを読む

8耐合同テストに行ってきました。

ブログのカテゴリを細分化しました。少しは目的の記事を探しやすくなったかなーと思います。

タイトルにも書きましたが、8耐の合同テストに行ってきました。7/12も行われましたが、行ってきたのは7/11です。水曜日は大学から離れれませんからね。仕方ない。

D72_6039.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F13,1/160sec,ISO100,200mm)
#25 Honda鈴鹿レーシングチーム
今回はいつも8耐に行かれている方と一緒に。たまたま火曜日がお休みで、合同テストがあるので行きませんか?と誘ったところ快諾。一緒に行く人がいるとグループチケットが買えるのでいいですね。

まず最初はホスピタリティテラスから。撮れる場所か?というと非常に微妙な場所なんですが、真上から撮れるのは面白いです。いかにも「これから行ったるでー!!!」と気合十分な1カットを収めました。

続きを読む

1年ぶりのダンロップコーナー上側(鈴鹿S耐

8耐が近づいてきました。昨年はヤング割が使えたので無料で行けましたが、ことしは23歳なので普通にチケット代払って行きます。幸い、知り合いとグループチケットを購入できそうなのでちょっとは安くあがります。(V2買うぞー!とか言ってましたが、結局移動しまくること考えたら指定席取る意味は薄いと気づいてやめました。)
DSC_5384.jpg
(D4,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F13,1/60sec,ISO50相当,500mm)
#45 LIQUI MOLY RS3 LMS
特徴的なのはスワンネック形のリアウイングステー。上持ちにすることによってウイング下面の空気をきれいに流せるため効率が上がるそうな。S耐では欧州車ベースのGT3カーなどが採用しているようです。市販型のGTウイングに採用される日はくるのかどうかで、今後の下位クラスのウイングステーの動向も変わりそうです。(スワンネックだと調整幅が狭いらしいですけど)

続きを読む